マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

選挙

2010年7月12日 公開 / 2013年10月30日更新

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


参議院選挙でした。
政治の話は私たち教育産業では
あまりしない方が無難です。
理由としては、やはり私たちの言葉は、生徒からすると、
例えどのような年齢の生徒であっても、
影響力は強いと思われます。
つまり、我々の政治的発言が、生徒に何らかの影響を
与えてしまうことは避ける必要があるのではないかと
考えています。

そうは言ってももちろん一人の社会人として
選挙には行きました。期日前投票でしたが。
また生徒にも選挙に行くことは勧めてはいます。
コムニタスは大人として学ぶ場である以上、
私自身がある程度の社会性を身につけておかねば
ならないと思っています。
今の政治に対して望むことはたくさんあります。
教育に関しても思うところはありすぎるくらい
あります。
よく選挙に行かない人の言葉で、
「自分の一票くらいでは何も変わらない」
と聞きます。
でも文句を言うだけでは、それこそ何も変わりません。
よい方向に変化させるには、たとえどんなに
小さな一票としても自らの意思を示すことが
必要なのではないかとあらためて感じました。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
リクルート大学院&大学ネット
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 選挙

© My Best Pro