マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

禁断の黒へ―ブラックライダーズに魅せられて・・・―

2022年10月24日 公開 / 2022年10月25日更新

テーマ:ファッションについて考える

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラーパーソナルブランディング

好きな「色」カラーは?

このコラムでもたびたび触れているように「着ること」はわりと好きで、これまでもファッションについてはいろいろと書いてきました。そんな中で、今回は「色」カラーについて書いてみたいと思います。
「色」=カラーについては、「これが断然好きだ!」とか「これでなくちゃだめだ!」といったものは特にありません。ただ、ネイビー、グレイ、ベージュなどのベーシックな色はどれも嫌いではないので、スーツやジャケットなどはこれらの色合いのものがどうしても多くなります。
一方、カジュアルなセーターやスポーツシャツ、ポロシャツ、Tシャツなどはあれこれと様々な色のものを持っています。ピンクやイエローといったパステルカラーのような鮮やかな色のものもここに入ります。


「黒」=ブラックのポジションは?

とはいえ、傾向というものはあるようで、これまで「黒」=ブラックにはあまり手を出してきませんでした。ただし「黒」は、ビジネスや冠婚葬祭といったフォーマルな場では欠かせないところもあるので、ブラックのスーツやビジネスシューズはある程度揃えています。
手を出さなかったというのは、ビジネス以外でお洒落を楽しむというシーンで、あえて「黒」を購入することはなかったなあ・・ということです。「黒」に近い色でいえば「紺」=ネイビーは好きで、この色の服は結構な枚数持っています。
そういえば、誰だったか、確かイタリアの高名なファッションブランドのトップ経営者が、「私は、黒は一枚も持っていない。フォーマルな場においても身につけるのはネイビーまでだ。」といった内容の話をしていたのを雑誌かなにかで読んだことがあります。「黒」はある意味モード性が強いので、ベーシックなスタイルを展開するブランドからは、やや敬遠され気味なのかも知れません。
確かに「黒」ブラックと「紺」ネイビーは色の濃さこそ近いものの、その持ち味はまるで違います。私にとって「黒」を着こなすときと「紺」を羽織るときでは、その「感じ方」はまるで違ったものになります。
というわけで、トラッド系の衣類が好きな私としては、これまで「黒」とのご縁はそれほどありませんでした。ビジネス或いはフォーマル系以外で「黒」のカジュアルウエアをわざわざ購入することはあまりなかったのです。


「黒」=ブラックを買うならライダーズ

と、そんな私ですが、ちょっと前から気になるウエアが一つありました。それがレザーの「ライダーズ」でした。
「ライダーズ」・・・革製のそれはもともとバイク乗りが身につける、防風性があり転倒の際にライダーの身を守るタフさ丈夫さなども兼ね備えたウエアです。その機能性やシンプルで無駄のないデザインが支持されて、次第にタウンユースとしても利用されるようになったようです。
この「ライダーズ」、レザーではありますが、いろいろなカラーで作られていて、基本的には革本来の色である「茶」、それから「黒」のものが多いようです。中には「赤」レッド、「紺」ネイビーなどもあるようですが、やはり基本は「黒」かな、と思います。
とまあ、そんなこんなで「ライダーズ」に関しては「黒がカッコいいな、買うとすれば黒だな。」と思っていました。色の選択で「黒」を決め打ちするのは、私としては珍しいことです。


コスパのいい「黒」が・・・

購入となると、やはり価格が気になります。なにせ革ですからそれほど安価なものはありません。とはいえ、10万円を切るものから20万円台30万円台とピンキリです。
まあ、欲しいといっても、高額なものを無理してまで買う気はありませんでした。と、そんなとき、雑誌を見ていたら、偶然コスパのいい手ごろなものが見つかたのです。
ブランドは「マッキントッシュロンドン」。ここのウエアは、スーツやジャケットなども持っており、以前からおなじみのブランドです。この「マッキントッシュロンドン」に、10万円台前半と手ごろな価格で素材のレザーも上質そうな1枚が見つかったので購入することにしました。
「黒」の着こなしは、あまり慣れていませんが、デザインがミニマムですっきりしているのでシンプルに着ればいいか、と思っています。真冬はちょっと厳しいかなと思いますが、これからの季節、しばらくは活躍してくれそうな一枚です。





黒のシングルライダーズ

PS:プロらしいお話ではなくてすみません。
ファッションもマーケティング的視点で見ていますので、
こんなお話にもお付き合いください。
どんな話題でもそれなりに展開していきます。
楽しんでいただければ幸いです。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 禁断の黒へ―ブラックライダーズに魅せられて・・・―

© My Best Pro