マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

他人事ではないよなー!!―サザエさんに見る日本社会の変化―Ⅰ

2021年4月12日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:くらし

[昔からはっきりものの言えない人なんだから!]


私には、4コマ漫画のサザエさんに印象的に覚えている作品があります。
作者の長谷川町子さんが亡くなってもう何十年も経つので、その漫画も随分昔の作品になります。


それは、一コマ目、サザエさん一家がどこかお出かけする前に、隣の老夫婦の家に声をかけるシーンから始まります。
サザエさんが
「すみません。みんなでお出かけするので留守中よろしくお願いします。」
と頼むのです。
声をかけられた隣のご主人は
「ああ、行ってらっしゃい。」
と快く引き受けます。


すると、次のコマで奥さんが
「あなた、どうしてうちも出かけるって言わなかったのよ。昔からはっきりものの言えない人なんだから。」
と、怒られるのです。
それに対してご主人は
「はっきりものが言えていれば、今こうしていないわい。」
と答えるのでした。
奥さんはプンプン怒って一人で出かけてしまいます。



他愛もないといえば他愛もない話ですが、ここから学ぶものが幾つかあるな、と私は思いました。
まず、ほんわかとのどかな日常を描くことの多かったサザエさんにしては、結構シビアな話だということです。


暗に
「俺がはっきりものの言える男だったら、こんな年になるまで、お前と夫婦でいることはなかっただろうに・・」
という、隠れたメッセージを含む隣のご主人のセリフには、
「他人事ではないよなー」
と共感する世の男どもも結構いたのではないでしょうか。


勝気な奥さんの前では、言いたいことも言えない気の弱いご主人。
人の良さが仇(あだ)となった人生、と言えなくもありません。



つづく

今日の川柳コーナー
◆退屈な 会議も今は オンライン
◆羽伸ばす 飲み会今は オンライン
どっちにしてもオンラインということでして・・・

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 他人事ではないよなー!!―サザエさんに見る日本社会の変化―Ⅰ

© My Best Pro