マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

作業的な仕事からの卒業―AI(人工知能)は天使か悪魔か・・・・―Ⅲ

2021年1月25日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[AIが思考を創造することはない]


タイブレークにまで持ち込み、満を持して臨んだ将棋の電脳戦。
最善の手を指し続けたにもかかわらず、負けてしまった人間側の佐藤名人。
彼は、呆然自失、どうしても納得いかない様子に見えた。
その動揺している姿が、テレビをの画面を通じて、ひしひしとこちらにも伝わってきたのである。

AIは思考を創造する訳ではない。
膨大なビッグデータから、指定された目的に適った最善の組み合わせのようなものを選んでくるだけである。

しかしそれが、人知の及ばないような膨大かつ茫洋としたデータの世界から、理にかなったものを見事に選びあげてくるとしたらどうだろう。
それはもう人間の判断力や想像を超えているのではないだろうか。

この番組を見ていて、人間が処理業務として或いは作業として取り組んできた労働の世界は、本当にこの世から消え去るのかも知れないな、と思えてきた。
私は、それはそれでハッピーなことと思う。

ただ、そういった労働の世界が消え去った後、人間は何をするのか、ということである。
考えてみれば、私は自然にそういった方向性でものを考えていたのかも知れない、とも思う。

私はこの業界に入った初めの頃、自分で入力作業もしていた。
しかしそれは、
「俺は何でこんなことをしているのだろう?」
と、それは極めて疑問符のつく仕事の一つだったのだ。

当時は父の部下という立場だったために、仕方がなかったのである。
とはいえ、数字をカチャカチャ打ち込んでいる自分の姿にはとことん嫌気がさしていた。

ある時お客さんのところで、女性の社長さんに
「博士先生(私のこと)は、この仕事がホントに嫌いでしょう?」
と笑いながら言われたことがある。
「えっ、そ、そんなことは、別に・・・」
と慌てていると、
「背中がハッキリとそう語っていましたよ。」
と、やはり笑いながら言われたのである。

そのとき私は、数字の残高を合わせるための入力作業を行なっていた。
その私の背中を見て女性社長さんは、そう言ったのである。

間もなく私は、立場が変わり、こういった作業的な仕事からは卒業させてもらった。
しかし、私が止めるばかりでなく、この入力作業みたいな仕事そのものが無くなるべきではないだろうか、とその頃から思っていた。



入力作業は苦手でした

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 作業的な仕事からの卒業―AI(人工知能)は天使か悪魔か・・・・―Ⅲ

© My Best Pro