マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

手続きが面倒で時間がかかりすぎる!!―海江田事務所のコロナ対策について(番外編)Ⅰ―

2020年5月5日

テーマ:危機管理について

コラムカテゴリ:ビジネス

[手続きをもっと簡素化してもらいたい]


今回の新型コロナウイルス禍のような緊急事態が起こったときの、日本の施策についていつも思うのは、手続きが面倒で時間がかかりすぎる、ということです。
それでも、コロナ対策関係の支援策は条件のハードルが低い方ではあります。
ただ、できればもっと手続きを簡素化してもらいたいと思います。

日本の場合、助成金のほとんどは、事業者がいったん支出したものを、所轄官庁が提示した条件に適えばあとで補填する、という建て付けになっています。
つまり、
「補助はしてやるけど、いったん先に自分でお金は出しておきなさいね。ただし、申請の条件をクリアしてない場合は、補助はありませんからね。」
という順番になっているのです。

もちろん、示された条件にはるかに及ばない場合は最初から申請しないでしょうが、ギリギリの線で申し込んでくる事業者は多いはずです。
決死の思いで支出したものの、わずかに条件をクリアできなかったために、お金がおりなかったら、苦しいなかから工面した分も合わせて、あとで何とかしなければならなくなることになります。

今回も雇用関係の助成金はいろいろありましたので、私は社会保険労務士の資格を持つ部下に
「お客さんのためにどんどん進めようよ。」
と言ったのですが、彼は
「ただ、あとで『出ませんでした。』というリスクもありますから・・・」
と慎重な構えでした。

これは私の私見ですが、官僚というのは、例えば5%くらいの不正が想定されることすら予防するために、制度設計をしているのではないでしょうか。
ちょっとの不正も入る隙間がないようにと・・・

もちろん、20%も30%も不正が通るような設計では話になりませんが、こういう緊急のときは、5%を防ぐよりも95%を救済するという優先順位でものを考えるべきだと思います。
5%の不心得者には、あとで厳しい罰則を科せばいいのです。

そもそも、ベースが正直な日本人に、そんな火事場泥棒のような根性しか持たない人間が多くいるとは思えません。
役人も、そろそろ「民間性悪説」による、行政のルール作りややり方を考え直す時ではないかと思います。



事務所新聞を通じていろいろな助成金の案内もしています。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 手続きが面倒で時間がかかりすぎる!!―海江田事務所のコロナ対策について(番外編)Ⅰ―

© My Best Pro