マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

田舎がなかなか発展しない原因―映画「ブルックリン」に見る格差と排他主義について―Ⅰ

2020年3月16日

テーマ:地方再生と地域活性化について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[田舎にいて欲しいの?!?それとも追い出したいの?!?]


「ブルックリン」という映画がある。

アイルランドの田舎からニューヨークのブルックリンに、働くために移り住んだ若い女性が、ようやく都会の生活にも慣れた頃、姉の死をきっかけに田舎に帰るという話だ。

姉の葬儀(結局、間に合わなかったのだが・・)と残された母の様子を見るために、一時帰国するだけだったはずが、ちょっとした仕事を頼まれたり好きな人ができたりして、帰ろうか残ろうか迷い始める。

そんなとき、以前田舎で働いていたとき雇い主だった老婦人に呼び出される。
昔から底意地の悪かったこの老婦人に
「あなた、○○(田舎の青年の名前)と付き合い始めているらしいじゃない。いいのかしら。私の知り合いがニューヨークにいて、あなたが向こうで男がいるってことを私は知っているわよ。」
と告げられるのだ。

昔、散々頭を押さえつけられていたこの老婦人に、いわば秘密のようなことを暴露されかけた彼女は、そこで昔のように委縮するのかと思いきや、キッと睨み返してこう言い放つ。

「あなたたちは私に田舎にいて欲しいの。それとも追い出したいの。私が、何故田舎から離れたかったのか、今はっきりと思い出したわ。それは、あなたのような人の傍にいたくなかったからよ。」と。

そして、その足でニューヨークに帰るチケットを予約して、ブルックリンへと帰ってしまうのだ。

彼女が放った
「あなたたちは私に田舎にいて欲しいの。それとも追い出したいの・・・」
というセリフに、田舎の持つ複雑かつ面倒なマインドが透けて見える。
最後のこの場面を見ていて、改めて
「ああ、田舎がなかなか発展しない原因がここにあるんだなあ。」
と、思わされるのだ。





つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 田舎がなかなか発展しない原因―映画「ブルックリン」に見る格差と排他主義について―Ⅰ

© My Best Pro