マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

学習のコツは「連鎖」やらなければならないことが見えてくる―儲からない、には二通りある―Ⅳ(おしまい)

2020年3月13日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[「トライアル&エラー」が近代戦を勝ち抜く鍵]


このコラムの冒頭に書きましたように、ベースとしての条件があまりに劣悪であれば仕方がありませんが、そうでなければやることはいくらでもあるはずです。
近代戦は、昔のように「待ち」の姿勢ではまず勝ち目はありません。常にこちらから仕掛ける必要性があるのです。

それでは、何を仕掛けるべきか、いったいどう仕掛ければいいのか?
この学習のコツは「連鎖」です。

最初の一歩としては、まず自分で考えて自分で「何か」を始めなければなりません。
この一歩がないことには何も始まりません。

こうやって、何か一つ手をつけ始めれば、それに繋がるように次にやらなければならないことが見えてきます。
そうしたら休むことなく、次の課題に手をつけて行くのです。

こうなればもう持久戦です。
当初はかなり苦しいと思いますが、やがて「連鎖」すること自体に次第に慣れてきます。

私はこれを別の呼び方として「トライアル&エラー」という言い方をしています。
ボクシングで言うところの「ヒット&ウェイ」でしょうか。

休むことなくジャブを繰り出して時折有効なパンチを打ち込んでみる。
こういったアクションをずっと繰り返さなければならないのが近代経営なのではないかと思います。

ともかく、この「連鎖」が近代戦を勝ち抜くコツです。
まずは動き出さなければなにも始まりません。

経営者は、まず自分で考え、とにもかくにも自分で行動を起こしてみて下さい。



おしまい

【お知らせ】
海江田事務所は、少々不便な立地(かなり田舎なもので・・)です。
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の優れたリゾート施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い(?)女性スタッフが淹れたてのコーヒーでおもてなしいたします。
これまでの税理士事務所のイメージを覆すような明るい雰囲気。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 学習のコツは「連鎖」やらなければならないことが見えてくる―儲からない、には二通りある―Ⅳ(おしまい)

© My Best Pro