マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

ベースを変えない限り儲かるはずがない―儲からない、には二通りある―Ⅰ

2020年3月1日 公開 / 2020年3月2日更新

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[そもそも「売れるはずがない」状況で商売をやっている]


ベースとして過疎化高齢化の進む地方では、商売をやっていてもなかなか「儲からない」という状況が当たり前のような世界になってきました。
この、よく言うところの「儲からない」には二通りのパターンがあります。

一つは、そもそも「売れるはずがない」状況で商売をやっているということです。
例えば、砂漠の真ん中で炬燵(こたつ)を売ってもまず売れないでしょう。(それでも世の中には「売ってみせる!」という猛者がいるにはいますが・・・)
なぜなら、それはそこに市場(マーケット)がないからです。

これは極端な例えだとしても、これと似たようなことをやっていては儲かるはずがありません。
それは立地が悪い、というだけではなく、商材が全く不適切であったり、価格が購入者側の感覚とかけ離れたものであったり、接客がまるでお話にならないレベルであったりといろいろな理由が挙げられます。

これは、そもそも基本的なところで「売れるはずがない」状況に甘んじていることになりますので、このベースを変えない限り儲かるはずもありません。
とはいえ、今置かれている環境がどうしようもない、というケースも考えられます。

例えば、人通りの途絶えたシャッター商店街の両隣が廃業した店舗といった立地で細々と商売を続けているという現状だとすればどうでしょうか。
このベースを自力で変えるのは極めて難しいのではないでしょうか。

おそらくこの状況で商売を続けている店主は
「何故だろう?なんで売れないんだろう?なんで儲からないんだろう?」
などとは思わないはずです。
儲からない理由は百も承知の上で、変えようもなく商売を続けているに過ぎないといったところでしょうか。





つづく


【お知らせ】
海江田事務所は、少々不便な立地(かなり田舎なもので・・)です。
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の優れたリゾート施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い(?)女性スタッフが淹れたてのコーヒーでおもてなしいたします。
これまでの税理士事務所のイメージを覆すような明るい雰囲気。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ベースを変えない限り儲かるはずがない―儲からない、には二通りある―Ⅰ

© My Best Pro