マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない―ラジオだって見えないお洒落は大事!―Ⅰ

2019年12月27日

テーマ:ファッションについて考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[しゃべる内容には背筋を伸ばして責任を持ちたい]


朝、いつものように出かける支度をするため鏡に向かう。
今日は、東京は広尾にある鎌倉シャツの旗艦ショップで贖った、まるでシルクのような手触りの200番手、薄いパープルのスリムフィット、ワイドスプレッドのシャツに袖を通す。
今日がおろしたてだ。

これから向かうのは、地元、といっても車で1時間ほどの街にあるFM放送局である。
県内の、さらに狭い範囲にしか電波の届かない小さな地域FM放送局なのだ。

知り合いに、出演してみませんか、と紹介されたのは1ヶ月ほど前のことだった。
あれこれ電話で、連絡やら打ち合わせを済ませて、今日初めて生放送の番組へと向かうのである。

初めて、といっても私にとってその局は初めて、ということだ。
パーソナリティーとの掛け合いで2時間、私の生業(なりわい)である中小企業向け経営サポートについてしゃべることになっている。

他のラジオ局ではもう5年間、30分番組のコメンテーターを担当しているが、2時間の長丁場は初めての経験である。

当たり前の話だが、ラジオでは姿は見えない。
それでも放送に際しては、毎回アイロンの効いたシャツに袖を通し、ネクタイを締め、ジャケットを羽織り、その日の気分のポケットチーフを挿して現場に臨むことにしている。

ましてや今日は初めての放送局。
2時間の生放送。
初対面の女性パーソナリティー。
気合が入るのも道理である。

ラジオにもかかわらず、服装に気を配るのには理由がある。
その日しゃべる内容については、背筋を伸ばしてちゃんと責任を持ちたい。
ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない・・ような気がするのだ。

それに地域FM局には、何故か女性スタッフが多い。
彼女たちに好感を持たれなければいい仕事ができない・・・ような気がするからである。



いざ出陣

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ゆるい恰好では言葉に締まりが出ない―ラジオだって見えないお洒落は大事!―Ⅰ

© My Best Pro