Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

チャンスは掴め、掴んだら離すな!―千載一遇の幸運はたまにやってくる―Ⅱ

海江田博士

海江田博士

テーマ:販売促進戦略

[「を」ではなく、「は」にしたわけは・・]


どんなビジネスにもブームというかチャンスのようなものは巡ってきます。
かつて日本では土木建設が隆盛を極めた時代がありました。
自動車関連産業が急成長した時代もあったのです。

現在の「過払い金返還請求問題」では、弁護士が大きなビジネスチャンスをつかんでいるのではないでしょうか。
これも一つのブームといえましょう。

さて、そのブームという点では、今「ふるさと納税」という制度が施行されたおかげで、地方の多くの企業がチャンスを掴もうとしています。
これは、納税されたその地域が、原則地元の特産品を提供することになっているからです。

この制度を利用して、地方に埋もれた特産品をうまくアピールしたいものです。
そうすれば、この制度を上手に活かすことで、ビジネスチャンスのきっかけを掴むことが大いに期待できます。

このように、いつもいつもという訳ではありませんが、何かのきっかけでビジネスチャンスが巡ってくるということは時折起こるものです。
このチャンスを逃さないようにしなければなりません。

そう考えた結果、タイトルを
「チャンスは掴め、掴んだら離すな!」
としたのには理由があります。
より能動的に、チャンスというものに向き合うとすれば、「チャンスは・・」ではなく、「チャンスを・・」になるはずです。
「チャンスを掴め」の方が一般的な表現ではないでしょうか。

この「を」ではなく、「は」にしたのは、たまたまそういう巡り合わせもあるだろう、ということです。
自ら能動的にチャンスを掴もう掴もうと動いていなくても、先の事例のように偶然チャンスが巡ってくることもあるわけです。
そのことを「チャンスは・・」と表現したのです。





つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. チャンスは掴め、掴んだら離すな!―千載一遇の幸運はたまにやってくる―Ⅱ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼