マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

未来に向かって一本筋を通す―ビジネス支援、直接法か間接法か悩んだ末に―Ⅴ

2019年4月30日

テーマ:経営計画を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[行動計画まで含めて経営計画を作成する]


さてこのように、経費、原価、売上といった各パーツに分けて検討してもらった課題について、それぞれ数値的な予測を考えてもらい、経営計画に落とし込むのです。
以前は、これを「まあこんなもんですかね。」と、ざっと大まかな数字だけで目標とする経営計画書を作成していました。

しかし、近年こんなやり方ではほとんど実績が上がらないことがわかってきたのです。
この中に、具体的に実践していくべき諸項目を入れていなかったからにほかなりません。
最近では「なにを具体的にやるんですか。」という、行動計画まで含めて経営計画を作成するようになってきています。

更に、作った後、それを経営者にだけ任せておいたのでは、どうしても管理が甘くなりがちであることも分かってきました。
外部からの監視役として、一緒に作成した我々(会計事務所)がチェックするという方式が多くなってきているのです。

この場合の「監視役」という言葉少しきついと思います。
「監視役」というよりも「伴走者」と言った方が適切かも知れません。

この計画を策定し実践行動にまで落とし込むという手法が有効に機能すれば、それなりに効果は大きいといえましょう。
経営の手法において、未来に向かって一本筋を通すことになるからにほかなりません。
今、経営サポートを標榜する会計事務所では、こういった手法が一般的になりつつあります。
と言っても、まだまだ少数派ではありますが・・・


行動計画まで書き込みましょう。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 未来に向かって一本筋を通す―ビジネス支援、直接法か間接法か悩んだ末に―Ⅴ

© My Best Pro