マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

先行投資の肝っ玉―やるときゃやる!ここぞ!というとき経営者は腹をくくってかかろうよ―Ⅱ

2017年2月13日

テーマ:経営計画を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

何故私がこんなことを思うかといいますと、逆の話は散々聞いてきたからなのです。

思い出してみますと、今から30年前から20年前くらいにかけて、コンピュータの中小企業への導入は、経営上の大きな課題の一つでした。
我々の業界に対するものだけでなく、ほかの多くの業界においてもこの課題は共通していたのです。

で、何が起きたかといいますと、コンピュータソフトの導入に失敗する企業が続出したのです。
中小企業の事業規模で数百万、場合によっては数千万円の設備投資は極めて大きかったと言えるでしょう。

しかも、現場サイドの工作機械などと違って、コンピュータを動かすにはソフトへの理解が不可欠になります。
この点で、導入したものの使いこなせない企業が軒並み出現したのです。

空調設備や、保冷装置、工作機械などアナログ的に回せる機械(これらも今ではデジタル装置による管理体制に移行していますが・・・)への投資と違って、コンピュータは導入してもそのままではすぐには動かせません。
まず、その独特の世界観に慣れなければならないのです。

販売管理や財務管理のソフトは、これらの持つ世界観をある程度理解しなければ動かせないようにできています。
コンピュータの世界は、そこで使われる様々な言葉もまた、これまでに聞いたこともないような専門用語のオンパレードです。

即ち導入後、使いこなすためにはデジタルの持つ世界観をまず理解しなければならない、という壁にいきなりぶち当たってしまった訳です。
つまり、それまでの設備投資のときと違い、すぐには思うように動かせなかったのです。

使いこなせないまま何年間も放置、といった事態も多くみられました。
その結果、自分たち側の問題はさておいて、社長さんたちの中には「コンピュータ会社に騙された。」「馬鹿みたいに高い買い物をしてしまった。」という空気が蔓延しました。

そしてそれは、コンピュータに対するアレルギーという症状になって表れたのです。
結局使いこなせなかった社長さんたちは、ほこりをかぶって何年間も放置されたままのコンピュータ装置を見るにつけ、おそらく癪に障ってしょうがなかったに違いありません。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 先行投資の肝っ玉―やるときゃやる!ここぞ!というとき経営者は腹をくくってかかろうよ―Ⅱ

© My Best Pro