マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

「悪い子」を持続するのは大変―後継者には「良い子」と「悪い子」がいる?―Ⅳ

2018年4月17日

テーマ:事業承継、後継者問題

コラムカテゴリ:ビジネス

一方、少数派である「悪い子」はどうなのでしょうか。
これまでと同様、現在も大変に苦労はしているが、時代の条件が変わって、成功の可能性は昔より大きくなりつつある、と私は見ています。

というのは、前述のように後継者には「良い子」の方が圧倒的に多いために「悪い子」同士の競争はそれほど熾烈ではないからです。
というよりも、逆に「悪い子」は、少数派ゆえにお互い知り合ったならば、前向きの仲間意識が芽生えるという現象も起こり得るのです。

特に「良い子」の多い地方の場合、「悪い子」がちょっと頑張れば、すぐに差別化が実現します。
頭一つ抜け出るのはそれほど難しい話ではないのです。

また、先代がかなり高齢になってきて、さすがに自分の主張してきた経営観を持続させるのがしんどくなってきた、という環境の変化もあります。
実際、自分の言った通りにやらせたにもかかわらず結果が出ていないので、以前ほど強くも押し付けられなくなってきているのです。

「悪い子」が難しいのは、一度始めた「悪いこと」を持続できるか否か、ということです。
最初、頭一つリードできたとしてもその状況はいつまでも続くわけではありません。
その程度のリードはやがて追いつかれます。

つまり、常に「悪さ」(これが「例え」なのは言うまでもないことだとは思いますが・・・)に磨きをかけて行かなければならないのです。
しかも、それは逆風が吹きすさぶ中での持続であります。
かなりタフでなければ続けられない、といえましょう。



悪い子は大変だよな~(写真と本文は特に関係ありません)

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 「悪い子」を持続するのは大変―後継者には「良い子」と「悪い子」がいる?―Ⅳ

© My Best Pro