まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし)

海江田経営会計事務所 

コラム

昔の常連が消えたゴールデン街・・・―30年早いぜ!お兄さん!―Ⅱ

人生を考える

2018年4月5日

[酒のみの常連たちは何処へ?]


いつもと違って、店は満杯なのに、誰も知った顔がいない。
これは私にとって少し珍しい現象でした。
「いつもなら、これだけ客がいっぱい入っていれば、知っている人の一人や二人は必ずいるものだが・・・」
と、心の中でつぶやきます。
「こんな店でも新陳代謝は進んでいるんだなあ。
それにしても昔の常連たちは・・・」
と、ややうれしいような、寂しいような・・・感慨深いものがありました。
まあ、それはそれで結構なことなので、私は黙って飲んでいました。

すると、カップルで来ていた30代とおぼしき男性の方が、隣の若い男性客に諭し始めました。

「いいかい。
最近ゴールデン街は何かと賑やかみたいだけど、この店を知らずしてゴールデン街を語っちゃいけないよ。
この店はゴールデン街のシンボルみたいなものなんだから。
他のチャラチャラした店と一緒にしちゃあ失礼ってもんだよ。
君もよーく覚えときなさい。
何といってももう15年も通っている俺が言ってるんだから間違いない!」
と、偉そうにまくし立てています。

私は黙って飲んでいたのですが、このセリフにはいささかカチンときました。

「ちょっと待った、そこの若ェ―の!
たかが15年くらいでエラそうな口きくんじゃないよ!
こちとらはかれこれ45年通ってるんでぇー。
そもそも通い始めて15年くらいで、他人様にそんな説教垂れんのが許されると思ってんのかい。
30年早いわい!」
と、心の中で啖呵を切ります。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

海江田博士(かいえだひろし)

海江田博士プロのその他のコンテンツ

Share

海江田博士プロのその他のコンテンツ