マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

一緒に喜んだらどうだい!―たらちねの・・・・ある国語参考書の思い出―Ⅱ

2018年4月2日

テーマ:自分を振り返る

コラムカテゴリ:ビジネス

[お前がいなかったら・・・・]


ヘロヘロの体調で受けて、何故かトップだった国語の試験・・・・
そういえば、その全国模試の国語で1番を取った時のエピソードは、ほかにまだあります。
国語で、私と同点を取った男子学生が同じクラスにいたのです。

それまで私は、そいつのことを真面目ないい奴と思っていましたので、
「おお、お前も最高点だったのか。よかったなあ。」
と、素直に喜びました。
ところが彼の反応は、私にとって意外なものでした。
彼は、怠け者の私と同点だったのがよほど悔しかったのか、
「お前がいなかったら俺が一人で一番だったのに・・・」
と言われてしまったのです。

まあ、私と違ってほかの科目も万遍なくできていた彼は、その後希望の大学にちゃんと受かりました。
しかしその時は
「なんてケツの穴の小せえ野郎だ!」
と、思ったのを覚えています。

それはともかく、何であの頃国語だけはよくできていたのだろう、と思うのです。
何か、それなりの理由があったのだろうか、と考えてみました。

それで、ふと思い出したのが、ある薄い国語の参考書なのです。
それは「新釈現代文」という参考書でした。

細かい内容までは思い出せないのですが、現代国語の解釈について、実にわかりやすくしかも格調高く書かれていました。
その参考書は、別に予備校で使われていたものではありませんでした。
ただ、当時から名著と言われていたもので、誰だったか忘れましたが、確か先輩に教えてもらって個人的に持っていたものだったのです。



日本情緒豊かな桜の花。
本文とは特に関係ありません。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 一緒に喜んだらどうだい!―たらちねの・・・・ある国語参考書の思い出―Ⅱ

© My Best Pro