まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし)

海江田経営会計事務所 

コラム

金輪際出入り禁止だーっ!のオヤジ・・・―恋をしましょう・・・?―Ⅳ

人生を考える

2018年3月31日 / 2018年4月1日更新

[こともあろーに、銭がない?!?]


この夜、あれだけ独壇場で傍若無人に振る舞い、散々我々に我慢を強いてきた男が支払いの段になって、こともあろうに「金を持っていない。」
というのです。
そういえば、さっきの外国人たちに
「僕のおごりだ。1杯飲みたまえ。」
なんてやってたくせに、こいつ!!

大して高い店でもないので、金額はいくらでもなかったのですが、もそもそとポケットを探っても、この男お勘定の半分くらいしか所持していなかったのです。

「残りは明日持ってくる。」
という男に、ママさんの怒りが爆発した。
「残りの金なんていらねーから、今あるだけ置いて出ていけーっ!」
「ほんでもって、ここには二度と来るなーっ!だいたい『僕のおごりだ。』なんて気取ってんじゃないよ!」
「てめーは、金輪際出入り禁止だーっ!!!」

私もこの場に関しては仲裁などする気にはさらさらなれません。
心の中でママさんと同じように叫んでいました。
「とっとと消えろ。このアホめが!」

金を置いた男はオドオドと出て行きました。
怒りの収まらないママさんは
「ああ、腹が立つ。こんなんでまた私の酒量が増えるのよねーっ、全く。」

「まあまあ、これであおる酒は、あんまりいい酒じゃないから、お怒りはほどほどに・・」
と、私もたしなめながらも気持ちはよくわかります。

結局、せっかく上京して、いい時間を過ごすはずだった貴重な夜を、とんでも野郎にぶっ潰された、という何とも情けない話でした。



東京の夜、いろいろあるなあ・・・・


おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

海江田博士(かいえだひろし)

海江田博士プロのその他のコンテンツ

Share

海江田博士プロのその他のコンテンツ