マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

税理士の仕事をアピールする―我々は世間からどう見えているのか?―

2017年11月21日

テーマ:専門性を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

以前、私がラジオのレギュラー番組で3年くらいお付き合いしているパーソナリティーの女性も、先日私の
「私達税理士の仕事もいろいろとバリエーションがあって、それに対応する税理士のタイプも幅広くなってます。」
といった発言に
「え、そうなんですか?」
と驚いていました。



狭いブースでラジオ生放送中

それに対して
「だって○○さん、私とお付き合いしていれば、税理士だっていろいろあるんだってわかるでしょう?」
と、突っ込むと
「あ、海江田先生はなんだか別に考えていた。」
みたいな答えが返ってきたのです。
そこで
「いえいえ、そんなことはありません。いろいろとチャレンジしている税理士は増えています。」
と答えておきました。

その後、また違う機会に何人かのマスコミ関係者やアナウンサーとお話ししたのですが、彼らも税務以外への業務の広がりには等しく驚いていました。
そこで私はすかさず
「だったらぜひ取材に来てください。経営支援的な仕事になると、いろいろ興味深い案件などもあり地域振興とも関連するようなテーマも結構ありますので面白いお話もできると思います。」
と、伝えたのです。

我々が苦労して色々なタイプの仕事にチャレンジしていることはこれからも積極的に伝えるべきで、その努力を惜しんではいけないと思います。
特にマスメディアの人たちの認識が深まれば、我々の幅を広げつつある仕事に関して、いいアピールになると思ますので協力を仰ぎたい考えているところです。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 税理士の仕事をアピールする―我々は世間からどう見えているのか?―

© My Best Pro