マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

税理士に関するよくある誤解に答える―私たちの存在を正しく知っていただくために―Ⅲ

2017年4月26日

テーマ:専門性を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

近年、「税理士をどうやって知るか?」の問題に最も的確に応えているのが何と言ってもHP(ホームページ)でしょう。
HPはこちら側からすれば、最も安価に自己アピールが可能な媒体でもあります。

「これを使わない手はない。」早くから私はそう見込んで、10数年前さっさと事務所のHPを立ち上げました。

HPの効果については「期待通り」が半分、「期待はずれ」が半分といったところです。
当初私はHPからの問い合わせをもっと期待しました。
バンバンとまでは行かなくてもある程度はこちら側へのアクセス、問い合わせはあるのではないか、と思っていたのです。

しかしながら、もう開設して10年以上になる訳だが、直接HPからの問い合わせで成約した案件は数件しかありません。
HP作成など周辺業者からのアプローチはしょっちゅうだが、クライアント候補者からのお尋ねは少ないといえます。
そういう意味では「少々期待外れ」だったのです。


一方、私の事務所にアプローチしてくる様々な関係者は、まずHPを見てから来るようになりました。
リクルートの際の応募者、保険、金融、OA機器などの業者、セミナーなどで私の名前を覚えてくれた自治体の関係者など、様々な人たちです。

中には煩わしいケースもありますが、ビジネスの話に入る際に予備知識を持ってくれているので話が早いのです。
つまりフリーの検索で私のHPにヒットして覗いてみるという行為よりも、何らかの他の場面で接触したり、誰かから私や事務所の話を聞いた人が、改めて確認してみるという使われ方でそれなりに機能しているようなのです。

こういう意味ではHPの効果は「期待通り」だったと言えます。

HPについては、インターネットを通じて所属する税理士事務所を紹介してくれる業者も増えてきています。
「地域別」「得意分野別」「税目別」などで検索し易いようになっているので、税理士を探す人はこういったサービスを利用するのも便利かもしれません。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 税理士に関するよくある誤解に答える―私たちの存在を正しく知っていただくために―Ⅲ

© My Best Pro