Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

税理士の仕事の広がりを考える―我々は世間からどう見えているのか?―

海江田博士

海江田博士

テーマ:専門性を考える

確定申告ひとつをとっても、税理士が独占していた仕事について、他の筋からのルートや選択肢もかなり増えてきているということになります。
とはいえ、まあ今回言いたいのは、別に私がそのことを嘆いている訳ではない、ということなのです。
日本が労働人口の減少から人口そのものの減少に転じ、事業所もその数を急速に減らしている現在、確定申告件数が減るくらいのことはもとより覚悟していなければなりません。
にもかかわらず、相変わらず世間では「確定申告こそが税理士の仕事なんだろう。」と、思われているということなのです。

ということは、世間の人々とのやりとりの中で言われる挨拶には
「(これからは税金のお仕事で)忙しい時期に入りますね。」
というニュアンスが含まれていることになります。

これに対して私は
「それはそうなんですが、このところお客様の経営支援の仕事で忙しくしております。」
と答えることにしています。
そうすると、
「え、そうなんですか!?」
と、みなさんちょっと驚いたような表情をなさいます。

「『経営計画』或いは『経営改善計画』をお客様と一緒に作成して行くといった仕事がここのところかなり多くなってきています。」
と、具体的な内容にまで話が及ぶとさらにびっくりしたような顔をしているのです。




経営計画策定風景

「そんなことまでなさるんですか?」
と驚いているので、
「そういったもの(『経営計画』)を顧客と一緒に作成して金融機関の協力を仰ぐ機会が多くなってきました。私の事務所では、顧客、銀行、税理士の3者が集まって協議をする機会がとても多くなってきましたよ。」
と、答えると
「そんな事実は全く初耳だ!」
というような顔をしているのです。

こんな現象はしばらく前から当り前のように続いていることなので、こちらは「当たり前だ。」と思っていたことなのですが、そんな印象をもっていなかった人にはかなり意外な事実なのでしょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 税理士の仕事の広がりを考える―我々は世間からどう見えているのか?―

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼