Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅶ

海江田博士

海江田博士

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

古市氏のいう「おじさん」は、おそらく都会在住の彼の立場からすると、イメージとしては企業の役員や社員、官僚、公務員などを指していると推察されます。

都会にあっては、大手及び中堅企業等で働くサラリ-マンの数は圧倒的だからです。
かなり崩れてきたとはいえ、彼らは今でも、原則終身雇用に守られています。

彼らが構成する強固なヒエラルキーは、それを外から見る人間にとって、まさにゆるがない「おじさん」たちの世界にも見えるのです。
年齢的に言えば、中年から上の世代は、ほぼすべてそこに含まれるかも知れません。

一方、地方で暮らす私にとって、彼のいうところの「おじさん」と呼ばれる世界は、中小企業経営者、商売人、そこで働く人々、地域における様々な業界を構成する人たちというイメージになります。
年齢も、都会のそれよりは全体的にやや上に振れることになるのです。

そしてここで少し大胆な自説になりますが、地方のかつ中小企業経営者の場合、先述の「既得権益」は「成功体験」と読み替えてもいいかも知れない、ということです。
かつて中小企業経営者がつかんだ「成功体験」は、それはまるで「既得権益」と呼んでいいほど強固に彼らの意識の中に根付いているのです。
「既得権益」がいわゆるおいしいものだったとすれば、「成功体験」はそれに負けないくらい甘美なものだったに違いありません。


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅶ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼