マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

歴史の虚妄について考える―フィクションとしての歴史に向き合う―Ⅴ(おしまい)

2017年9月17日

テーマ:歴史について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」といいます。
歴史というのは学ぶべき教訓も多く含んでいるのですが、隣国2国を見ていると、使いようによってはとんでもないネガティブかつ攻撃的なツールとしてそれなりの威力を発揮することがわかりました。

他者を貶めるために、歴史がこんなとんでもない使い方をされるとは、正直者で人のいい日本人はこれまで考えもしなかったでしょう。
特に近代史においては、日本人自らが「かつて我々はとんでもない悪党国家だったのだ。」と、教育の現場で教えてきました。
私自身そう学んできました。

もちろん過去において、日本の過ちもそれなりにあったのでしょうが、それだけではなかったことがあちこちで証明され始めています。
私など、今はできるだけ「本当のところ」が知りたいと思っています。
しかしながら、後世における「歴史」というものの作られ方をよく観察していると、「本当のところ」がかなり難しいことがわかってきます。

とはいえ、少なくとも隣国2国が主張するメチャクチャな歴史ではなく、もっと「本当に近いところ」が知りたいと思うのは私だけではないでしょう。
その「見直し」作業もようやく進み始めました。
隣国2国にとっては都合の悪いところでしょうが、これは確実に進める必要があります。

あの2国が、何故あそこまでして日本を目の敵にするのかいまだによくわかりません。
しかし、怨恨や憎悪を根底に持つ歴史の捏造に対しては、あくまでもフィクションではなく、厳然たる事実確認で戦うしかないのだろうと思っています。。


おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 歴史の虚妄について考える―フィクションとしての歴史に向き合う―Ⅴ(おしまい)

© My Best Pro