Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

政治の難しさについて考える―民主主義にも限界があるなあ・・・と感じるとき―Ⅰ

海江田博士

海江田博士

テーマ:社会問題

日本の借金はすでに1000兆円を超えている、というのはよく言われている事実です。

さらに、それほど伸びない税収や増え続ける社会保障費という難問を、今の政治或いはこれからの政治が解決することができるのでしょうか?

私は、最近とみに民主主義の限界というものを感じています。
社会保障費のうちある部分は、どうしてもそれを削る方向へ手を付けなければならなくなるだろうと予想されます。

しかし、政治家は誰もそれを言い出しません。
そんなことを言いだせば、票を貰えなくなるからです。
民主主義には、選挙という洗礼があるために、どうしても票を握っている人たちに都合の悪そうなことは言いにくい、という欠点があります。
そうするとどうなるでしょうか。

票をまだ握っていない子供の世代、その次の世代へと矛盾を先送りしがちになるのです。
今、都合の悪いことは将来その時が来たらお前たちが何とかしてくれ、という訳です。

この矛盾の積み残しが1000兆円の借金という、今の日本の状況なのだろうと思います。
金もないのにそんなに社会福祉を手厚くするべきなのでしょうか。


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 政治の難しさについて考える―民主主義にも限界があるなあ・・・と感じるとき―Ⅰ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼