マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

お洒落黎明期・・・DCブームの時代―僕たちは確かにバブルの喧噪の中にいた―Ⅰ

2017年7月22日

テーマ:日本の文化について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

昔、と言ってもおそらく1980年代半ばから終わりくらいにかけてのことだったと思うのですが、ファッションの世界で「DCブランドブーム」というのがありました。
「DC」というのは「デザイナーズ&キャラクターズ」という意味で、そのイニシャルを取ったものです。

つまり、レナウンとかオンワードとかの大手ファッションナショナルブランドではなく、個人個人のデザイナーやキャラクターが表に出た、どちらかといえば中小のアパレルブランドのことです。
このDCブランドが、何故か雨後の筍(たけのこ)のごとく数多く出現して、しかもそれが売れに売れたものだから、世間からものすごく注目された時代があったのです。

このとき、ビギやコムデギャルソンやヨウジヤマモト、タケオキクチやニコル、コムサデモードなどが表舞台に登場して注目されたのです。(何のことか、さっぱりわからない方もいらっしゃることでしょう。)

アパレル関係の仕事をやっていた訳でもない私が何でこんなことに詳しいかというと、ちょうどその頃、友人と立ち上げた会社を、新宿の新大久保から表参道や青山に近くい神宮前に移転したからなのです。

そのとき私たちは、老夫婦が大家さんの1軒屋の2階を借りたのです。
当時、下の階は女性用のバッグを作っている会社で、社長はポルシェに乗って景気が好さそうでした。
私達の会社は、そんな世界とは全く関係のないマーケティングリサーチの会社だったのです。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. お洒落黎明期・・・DCブームの時代―僕たちは確かにバブルの喧噪の中にいた―Ⅰ

© My Best Pro