マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

もったいないよな~この景色―海のロケーションと日本文化を考える―Ⅱ

2017年5月6日

テーマ:日本の文化について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

私は東京を離れて田舎に帰ったとき、敷地の狭い町中や木々に囲まれた草深い内陸部に住む気などさらさらありませんでした。
「田舎に帰ったら絶対に海の見えるロケーション」
と家内とともに決めていたのです。

という訳でそのロケーションを探しまくって建てたのが、このコラムにも時々その景色が登場する我が家なのです。



(晴れた日、庭先からのロケーション)

しかしながら、これは今回の「海のロケーションと日本文化」というテーマにも通じるかもしれませんが、当時私たち夫婦のこの立地選定は周りにほとんど理解されなかったのです。

それどころか
「景色はいいかもしれないけど風が大変だよ。」
「台風の怖さを知らないんじゃないの?」
「何でそんなところに家を建てるの?」
ケチをつける人が多いのには驚きました。

ケチをつけられようが、こちらは立地を変えるつもり毛頭ありませんでした。
もちろん私には事前に風も台風も計算済みでした。
全くもって、余計なお世話だったのです。

別に諸手を挙げて賛成してくれなくてもいいのですが、ローンをかかえてヒーヒー言いながらそれを返すのは私です。(実際ヒーヒー言っている)
誰に迷惑をかける訳でもありません。
そんなにケチをつけなくてもいいじゃないか、と思ったものです。

現代のテクノロジーをもってすれば、1年に1回か2回来る程度の台風に耐えられるくらいの家の強度など、どうってことなく確保できる訳です。
だとすれば、素晴らしいロケーションの方を取らない手はないではないか、と考えたのが私たち夫婦でした。

海っ端に個人が家を作るくらいの話でこれだけの騒ぎだったのです。
これが日本人の(特に田舎の)「海に望むロケーションを選ぶ」ということに対する一般的な考えだったのでしょうか?



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. もったいないよな~この景色―海のロケーションと日本文化を考える―Ⅱ

© My Best Pro