マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

どこでやるのか、は大事?―考えてみよう、立地というブランド―Ⅳ(おしまい)

2017年6月1日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

この立地のお話で言えば、何年か前、神奈川県川崎市に事務所を構えていた友人の若手税理士が、当時の彼としてはちょっと無理をして港区青山に移ったことがありました。
それを聞いた私は、新しいオフィスはどんな感じかこの目で見たくなって彼のもとを訪ねたことがあります。

引っ越してからいくらも経たない頃、その彼から聞いた話です。

引っ越しが済んで少し落ち着いた後、彼がいつものように神奈川のクライアントさんに電話して「これから伺います。」と言うと、先方の社長さんが「いやこちらから行くよ。」とおっしゃったそうです。
友人の税理士が
「そんな申し訳ないですよ。こちらから行きますよ。」
と応えると、その社長さんは
「そうじゃないんだよ、先生。俺がそっち(青山)へ行きたいんだよ。」
と言われたそうなのです。

その事実には当の友人税理士も少し驚いていました。
「前の事務所だったら絶対にそんなことなかったです。無理して引っ越してよかったですよ。」
彼はつくづくそう思ったようです。

「立地というバリュー」・・・業種によっては無視できない極めて重要な要素です。
ネット全盛の現在においても、リアル店舗の持つ立地のイメージというものは、また違う意味で大きな効果を発揮し始めるかも知れません。



ライトアップされた東京丸の内の商業エリア。
この立地だとバリューは高いです。

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. どこでやるのか、は大事?―考えてみよう、立地というブランド―Ⅳ(おしまい)

© My Best Pro