Mybestpro Members

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

目線を変えよう―考えかたと視点を変えなければなにも変わらないよ―Ⅰ

海江田博士

海江田博士

テーマ:中小企業経営を考える

先日、例によって若手の経営者を中心にマーケティングの勉強会を開催したときのことです。
このときは、マーケティングによる成功事例を何点かあげてお話をしました。
具体的に自分の事業に応用できるかイメージしてもらおうと思ったのです。

持ち時間はあっという間に過ぎて、みんな熱心に聞いてくれたようであした。
講義のあと名刺交換などしていると、ひとりの若い経営者が挨拶に来ました。
今日初めて参加したようです。
彼は名刺を持っていませんでした。

開口一番、
「今日のお話は少し期待外れでした。」
と言われました。
「そうですか。どういう点が?」と私。
「マーケティングってどうせ大企業向けで結局金がかかる話でしょう? 私みたいに金も地位もない者にはあまりピンときませんね。」

ふーん、こいつ何を聞いていたんだろう?と思いながら、
「では、どういう話だったら、聞きたかったですか?」
と更に聞き返すと、
「例えば、金も何も無いどん底だった経営者が、どうやったらそこから這い上がれたのか、みたいな元気の出るような話を期待していた。」
私の中で何かがプチ切れました。


「そうですか。申し訳ないが、私はそういう話はきっと未来永劫することはないと思いますので、その手の話を聞きたかったら違う場所を選ぶことですね。」
少し冷たい言いかたかな、とも思ったが気がつくとそう答えていたのです。

これまでもこういったことは何度かありました。
マーケティングはビジネス上の具体的な戦略論です。
精神的な抽象論とは全く無縁の世界なのです。
偽りの看板を掲げたつもりはないのですが、どうも勝手に違う線を期待していたらしいのです。

「イタリア料理の夕べですよ」とお知らせし、実際イタリア料理を出したのに「何で中華料理じゃなかったんだ!」と文句をつけられているようなものです。
この手の勘違いは講演者としてはどっと疲れます。

腹立ちまぎれという訳ではないが、この件はいくつかの問題点があると思うので、説明をしておきたいと思います。


つづく

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

海江田博士
専門家

海江田博士(税理士)

税理士法人アリエス

税務相談はもちろんのこと、従来の税理士としての職務に留まらず経営者自身で革新できることを目指した支援を続けています。日本経済をしっかりと支えられる強い基盤を持った中小企業への第一歩のお手伝いをします。

海江田博士プロは鹿児島読売テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 目線を変えよう―考えかたと視点を変えなければなにも変わらないよ―Ⅰ

海江田博士プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼