マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

私が考える地方企業が取り組むべき販売促進戦略―何か仕掛けなきゃ売れない時代に何を仕掛けるか―

2017年2月19日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

先代は、もはや従来のやり方では結果がでないにもかかわらず、かつて間違っていたわけではないからそのやり方を押し通そうとします。
後継者は「おかしいな?おかしいな??」と、思いつつもそれしか教わらないのでその通りやり続けることになります。
で、やはりうまくいかない・・・
さて、こうなるともう悪循環です。
そもそも、うまくいかないのは何故でしょうか?

その答えは簡単なことです。
ある時代正しかったやり方でも、時代が変わればそれが真逆になる、ということもあり得るということなのです。
もちろん、何もかもそうなるという訳ではありませんが、仕事の手法や考え方においては、かなり多くの部分がそう(時代によって真逆に)なりかねないという危険性を含んでいるのです。

その典型が「販売促進」であろう、と私は思っています。
かつて、売り手市場だったころは、こちらから「買ってください」と、お願いする必要など微塵もなかったし、そうしようなどとは思いもしなかったことでしょう。
ものは向こうからお願いして買いに来るものだったからです。
サービスについても同じことです。

日本の場合、高度経済成長に伴って、豊かになった懐(ふところ)をもとに、それまで手に入らなかった「もの」を欲しがる人が巷(ちまた)にあふれていました。
世界の歴史から見ても、日本はその期間が結構長かったのです。
その比較的長い期間、商売は絶好調でした。
全国津々浦々、商売の旦那衆は大いに儲け、蓄財も怠りなく行なうことができたのです。
その時代と今と、両方を知る私にとって、そんな恵まれた時代はもうかなり昔の話のような気がするのですが、地方の状況を見ているとその頃の残像からまだ吹っ切れていないように見えて仕方がないのです。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 私が考える地方企業が取り組むべき販売促進戦略―何か仕掛けなきゃ売れない時代に何を仕掛けるか―

© My Best Pro