マイベストプロ

JIJICO powerd by マイベストプロ

  1. 歩くだけで脚の悩みが消える!余分な肉を取る「3本指ウォーク」

歩くだけで脚の悩みが消える!余分な肉を取る「3本指ウォーク」

カテゴリ:
美容・健康
キーワード:
ダイエット 食事
外反母趾
解決!アスクミー JIJICO

間違った歩き方で、足が太くなっているかも!?

普段歩いているけど、足が細くならない。そんなお悩みありませんか?私も、そのうちの一人でした。自分が20キロ太って「さすがに何とかしないとマズイ」と思うまでは。

実は、ウォーキングはただ歩くだけで足が細くなったり痩せたりするものではないというのが、私の経験から感じるところです。正しい知識のないうちは普段の歩き方によって、太くする筋肉を使ってしまいます。

3本指ウォークにたどり着いたのは実体験に基づいたものでした。もともと、エステティシャンで働いていた経緯もあり、体重管理もせずに第一子を妊娠・出産後体重は20キロ増加していました。元エステティシャンなのでダイエットをしようとしたところ、母乳育児をしていたため、母乳がストップしそうになり、エステなら痩せると知っていたので通うにも2時間おきに授乳期の我が子を置いていけるほどの時間もお金もありませんでした。

ある日ふと、テレビを見ていた時にピアニストがピアノを演奏していました。ピアニストは長時間演奏していても、腕が太くならないのを見て、もしかして「指」が大事じゃないかと思い、その日を境に子供を抱き、できるだけ指を意識して歩くようになりました。

すると、自身の外反母趾の親指ばかりを使う歩き方をして痛めてしまい、「親指ばかり日常使っているのが歩いても痩せない原因では?」と発見したこと、そして、足の指は靴の中でほとんど動かさずに歩いていることでした。

そこで、ただのなんてことない日常の移動時間の全てを、足の指の人差し指・中指・薬指の指の3本指を意識して歩くようにしたところ、するすると20キロダウンしました。

日々の移動時間が美脚タイムに!3本指ウォークとは?

「3本指ウォーク」とは、足の人差し指・中指・薬指の3本指を使って「美脚の筋肉」を活用することにより血行をよくし、冷え・むくみを撃退するウォークです。

方法は、

「歩く時に、足の人差し指・中指・薬指の3本に意識を集中させる」

たったこれだけです!

足の裏は繊細で4層の筋肉によって構成されています、足指から始まる筋肉を使うことで足裏のアーチを強化し、「ふくらはぎ」の負担を減らし、ほっそりした「ふくらはぎ」に繋がります。

また、O脚予防・外反母趾予防に繋がったり、ホッソリとした美脚を目指すことができます。全筋肉の約7割の筋肉を持つと言われる脚を歩いて筋力UPし、基礎代謝を促進、また痩せやすい身体作りを助けます。

親指は意識しなくても勝手に使えているので気にしなくてかまいません。人差し指、中指、薬指、小指は、意識しないと使えないのですが、小指は力を入れにくいので、あえてインパクトのある真ん中の3本指を使うというようにしてみましょう。

3本指ウォークはこんなお悩みの予防・助けになります。

  • 痩せにくいふくらはぎ
  • 下半身太り
  • インナーマッスル
  • 外反母趾
  • ひざのトラブル
  • 股関節の痛み
  • O脚・X脚
  • 腰痛

一般的な親指を中心とした歩き方では、ひざ関節は真正面にしか開かず、股関節も無理に開くことになり、腰にも負担がかかりやすいと個人的には考えています。無理な姿勢は、ひざを痛める元になったり、股関節痛、腰痛の元に。

全ての移動時間を「美脚になるご褒美時間」に変化させて、あなたの求めている美しい脚を手に入れてください。より詳細な方法が知りたい方には、サロンや講演、セミナー活動でもご紹介しています。興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

上野由理

足・靴・歩行から美を追求する美脚マエストラ

上野由理さん(サロン・ド・コンソラーレ)

Share

関連するその他の記事

ダイエットに効果的なミネラルファスティングとは?-5.9㎏を実現する9日間レシピ

料理研究家が実践したミネラルファスティング。半年間で12㎏のダイエットに成功した最初の9日間の取り組みとレシピを大公開。

齋藤聡子

齋藤聡子さん

女性のライフスタイルを彩る料理研究家

増えるペットの肥満 原因と適切なダイエット方法を解説

国内の動物病院を訪れる犬の50%以上は肥満傾向または肥満と言われ、いまや日本はペット肥満大国になりつつあります。人と同様、肥満はペットに様々な病気のリスクをもたらします。本稿では、ペットの肥満について、その原因から対策まで解説します。

田村兼人

田村兼人さん

動物を治療しながら飼い主の心もケアする獣医療のプロ

気がついたら夏太り!解消のポイントは湯船と食事

猛暑でエアコンを長時間使用したり体が冷える食生活などで太ってしまう人もいるかもしれません。今回は、思わぬ夏太りをうまく解消するために、まず体を温めることと食事で栄養をとることをおすすめします。

水野直美

水野直美さん

人生が楽しくなるダイエットのプロ

夏の野菜や果物にはどんな栄養があるの?暑さに負けない食事のとり方

トマト、なす、たまねぎなどの夏野菜がスーパーに出回るようになってきました。夏野菜でビタミンB群やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維をしっかりとって、暑さに負けない体をつくりましょう。

水野直美

水野直美さん

人生が楽しくなるダイエットのプロ

カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す