Mybestpro Members

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「漫画」でわかりやすく発達障害を説明してくれるサイトを紹介

岸井謙児

岸井謙児

テーマ:発達障害を考える

発達障害児2児の母の[SILVER船長さん」は、
運営するサイト『ベンボー提督亭』の中で、わかりやすく発達障害の特徴を漫画で伝えてくれてます。

その漫画のストーリーをまとめた『漫画で読む発達障害』というサイトが、
なかなかわかりやすくて面白いです。
もし興味があれば、一度覗いてみられては?

ちなみに最近は、漫画というメディアで発達障害者の姿を知らせてくれる本が増えてきましたね。
ちょっと話が単純化されすぎている傾向もありますが、それでも固い専門書を苦労してひも解くよりは、
とっつきやすくて良いでしょうね。

だいたい専門書って漢字と英語が多すぎるんですよ。
「難しいことを簡単に、  
   簡単なことをわかりやすく、
       わかりやすいことを面白く」教えてくれるのが、本当のプロっていうものでしょうね。

その点漫画は向いているかもしれませんね。
特に私みたいに、老眼で細かい字が見えにくくなったものにとっては、とっても助かります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

岸井謙児
専門家

岸井謙児(臨床心理士)

カウンセリング・オフィス岸井

カウンセリング暦35年。子供から大人まで、うつ・対人関係の悩み・発達障害・不適応・ひきこもりに関わる問題に丁寧に、かつ誠実に対応します。また全国から電話・スカイプなどでも相談を多数受け付けています。

岸井謙児プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼