マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

犬を飼うとASD(自閉スペクトラム症)の子どものソーシャルスキルが高くなるという研究が!

2015年1月12日

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

米国のミズーリ大学、獣医学部を中心とする研究グループが、 自閉症スペクトラム障害の子どものソーシャルスキルとペットの犬との絆の関係を検討する研究を行ったという報告がありました。

 この研究では、70人の自閉症スペクトラム障害の子どもを対象として電話調査を行ったそうです。
すると、犬を飼っている家庭と飼っていない家庭に比べ、犬を飼っている家庭の自閉症スペクトラム障害の子どもの方が、ソーシャルスキルが高いことが明らかになったということでした。

 特に、犬に限らずペットを飼う経験が、「アサーション(自分も相手も大切にしながら、自分の感情や意見などを適切に表現する能力)」の高まりに結びつくことが示されたという興味深い報告が。

確かにワンちゃんには、はっきりした支持を明確に与えるほうがこちらの意志が通じるので、自己主張する良い経験になるだろうし、またワンちゃんの甘えや感情を受け入れながら友好関係を築きあげる体験も、自己抑制する体験として役に立つでしょうね。

実はこれまでも研究報告という形ではなくても、経験的に犬などのペットとの関わりが自閉症児に良い影響を与えるということは言われていました。

今回の研究報告はそれをデータで裏付けた意味がありそうです。

例えばこういう動画など。

それにしても興味深い報告ですね。

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 犬を飼うとASD(自閉スペクトラム症)の子どものソーシャルスキルが高くなるという研究が!

© My Best Pro