マイベストプロ神戸
岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(きしいけんじ) / 臨床心理士

カウンセリング・オフィス岸井

コラム

高機能自閉症の女性のテレビドラマ「君が教えてくれたこと」

2014年7月12日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:発達障害を考える

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今回取り上げたのは、少し前の放映になりましたが、ともさかりえさんの「君が教えてくれたこと」

2000年にTBSで放送されたテレビドラマです。ご覧になられていましたか?
内容は高機能自閉症の女性と恋人を亡くしたトラウマから精神科医ををやめて予備校講師になった男性との恋愛を描いものですが、自閉症についてテレビで取り上げられたドラマとしては最初のものではなかったでしょうか?

ともさかりえさんの演技がなかなか真に迫っていて興味深かったですね。
ただ、りえさんの演じている繭子の父親が加藤茶さんだった言うことが、なんとも・・・・・・(-_-;)。
どういう設定で加藤茶さんが選ばれたのか、よくわかりませんが。
熱演されていたことは確かですけどね・・・・・。

ま、それはそれとしてこのドラマ、なかなか本格的なしっかりした設定です。
それもそのはず、このドラマの監修には 杉山登志郎先生・辻井正次先生方が関わっていらっしゃるのですから。

ドラマの中でも高機能自閉症の特性や対応の仕方についても、登場人物を通じて丁寧に教えて下さっています。
見ているだけでも勉強になりますよ。

さらに参考図書として、当事者のローナ・ウイングさんや森口奈緒美さんの著書が挙げられていますから、まだ見ていない方はどうぞご覧ください。
ただ、残念ことはこのDVDもビデオも、最近のレンタルショップではほとんど見かけないことですね。同じようなタイトルで「大切なことはすべて君が教えてくれた」というのがありますが、こっちは全く関係ありませんから、お間違いのないように・・・・。

カウンセリング・オフィス岸井

思春期・青年期の不登校・発達障害、成人のうつ・不適応に
カウンセリング・オフィス岸井
JR・阪神「元町」、阪急「花隈」駅から徒歩5分、神戸市営地下鉄「県庁前」駅から徒歩4分
ホームページはこちらから
http://www.officekishii.com

この記事を書いたプロ

岸井謙児

カウンセリング歴35年、経験と信頼のカウンセリングのプロ

岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井)

Share

関連するコラム

岸井謙児プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1243-9646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岸井謙児

カウンセリング・オフィス岸井

担当岸井謙児(きしいけんじ)

地図・アクセス

岸井謙児プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 岸井謙児
  6. コラム一覧
  7. 高機能自閉症の女性のテレビドラマ「君が教えてくれたこと」

© My Best Pro