マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2128《コロナ禍で改めて考えたい「マナーの存在意義」》

2022年6月27日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:くらし

最近一人暮らしの人が増えています。
若者から中高年齢者しかりです。

2021年の婚姻届け出数は約51万件で昭和45年の約半分だそうです。
超高齢化も急激に進んでいますが、超高齢化の特徴は独居高齢者が増えるということです。

今後ますます一人くらいは多くなりそうですね・・・。

若い人の一人暮らしは気軽でいいかもしれませんが、高齢者になると1人であるがゆえの様々なリスクがあります。
若い人では理解できないことが多々あるということです。

また仕事がなくなって無収入になった時や、病気や要介護者になった時などは同居人のサポートは期待できません。

今年は異常な暑さに見舞われていますが、熱中症も心配です。

ちなみに生活保護を受給した約160万世帯の内、約78%が単身世帯というデータがあります。

コロナ禍で、人と人との接触を避けなければいけない生活が長く続きましたが、限界があります。
特に高齢者の場合は・・・。

日常生活で、多少面倒に思えるかもしれませんが、他者とのつながり、社会とのつながりを持つことが重要だと痛感します。

ただ一人暮らしだとマナーは不要です。
常に自分中心で、自分のことだけを考えていたらいいからです。

でも現実的ではありません。

社会生活をするということは、多くの人との関りがあり、意識しなくても、様々な人と支え合い、助け合いながら生活しています。

だから法律やマナーや道徳が必要になるわけです。

守らなければ罰則規定がある法律は国が決めたルールであり、物事の善悪が基準になる考えや行動が道徳です。

しかしこれだけでは不十分で、さらに気持ちよく暮らすためにマナーの存在があります。
だから周りの人や、他人が自分にとっていかに大切かを理解することが大切です。

しかしマナーには強制力もなければ、違反しても罰則規定はありません。

「ルール違反」とは社会の中で必ず守らなければいけない決まりを破ることです。

また「モラル違反」とは善悪が基準で道徳上間違った行いですが、「マナー違反」は人や社会に迷惑をかける行為です。

モラル違反もマナー違反も罰則はありませんがルール違反は罰則を伴います。

ではなぜマナーが必要なのでしょうか?
一言で言えば、マナーはより良い人間関係を築く潤滑油のような存在だからです。

そのためには「あなたは私にとってとても大切な人です。だからあなたと仲良くしたい」という意思表示をする必要があります。

例えば「挨拶」があります。
相手に対して挨拶をするということは、相手の存在を確認したという意味と、「私はあなたと仲良くしたい」という意思表示です。

さらに相手に対する「誠意」が伝えれば最高ですね。
日本の贈答文化には「熨斗」の存在がありますが、まさにそのためです。
「これは神様にお供えするくらい大事なものです」という気持ちの表れです。

相手に「あなたは私にとって大切な人」だということや、相手に対する「誠意」が伝われば、より仲良い関係が築けるということです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2128《コロナ禍で改めて考えたい「マナーの存在意義」》

© My Best Pro