マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2109《陰徳あれば陽報あり》

2022年4月11日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:くらし

受けた恩は岩に刻め。
貸した恩は水に流せ。

私たちはとかくこの言葉とは反対になってしまいがちですが、よく考えてみると、自分自身も人の世話になっていても、それに気づかない場合が多々あります。

「もてなし」は見返りを求めないのがポイントですが、それでも誠心誠意、心を込めたことに対し、お礼を言われなかったら寂しい気持ちになります。

そのときには、ぜひこの言葉を思い浮かべてみて下さいね。

ちなみに「陰徳あれば陽報あり」とは、人知れずよいことを行えば、後になって必ず良い報いを受けるという意味です。

「陰徳」とは善い行いを陰で行うことで、「陽報」とは良い報いのことです。
たとえ誰も見ていなくても善い行いを心がけたいものです。

近江商人の「三方良し」の精神に似ています。

地域を離れて遠いところで商いを行うには「信用」がとても大切です。

だから売り手良し、買い手良し、さらに社会全体が良くなるよう努力する必要があったのでしょう。

昔の商人は、自分の儲け以上に、社会に貢献することに重きを置いたのだとおもいます。
商いを誠実に行ったということです。

また質素倹約を心がけるが、必要なものには投資する。
つまりお金の使い方が上手だったのではないでしょうか。
見習いたいです。


売る側と買う側だけでなく、地域全体、つまり社会が良くなれば信用は自然についてきます。

最近、一部のエリートと呼ばれるような人が、私利私欲のために陰で悪行を行って問題となりましたが、見ていないからと言って悪いことをするのはいけませんね。

「悪因悪果(あくいんあっか)」という言葉があります。

悪い行いをすれば、後になって不幸が身に降りかかるという意味です。

以前マナーうんちく話で「情けは人のためにならず」という諺を取り上げましたが、人にやさしく接すれば、まわりまわって自分に必ず振り返ってきます。

しかし最近の研究では、他者に親切にすれば、まわりまわらなくても、親切にした瞬間に幸福度が高まるそうです。

人に対しても、動物に対しても、自然に対しても優しく接し、人生百歳時代を心豊かに過ごせたらいいですね。

周囲と良好な人間関係を築くことが豊かな人生を実現する。
私の持論です。

良好な人間関係を築くには「見返り」を求めないことだと思います。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2109《陰徳あれば陽報あり》

© My Best Pro