マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1995《美味しかっただけでは不十分!?これくらいは心得ておきたい会食のマナー》

2020年9月24日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:くらし

30年以上和食・洋食のテーブルマナーに関わっていますが、日本人は贅沢な食事をしている割には、食事を楽しむことが苦手な人が多い気がしてなりません。

そこで改めて「食事会」のマナーに触れておきます。
コロナ騒動が落ち着き、食事を楽しむ機会が増えたら参考にして下さい。

会食に招待されたら、参加する前に仕入れておくべき情報は沢山あります。
「目的」「日時」「会場」「出席者」「料理内容」「主催者」などです。

●会食の目的
「歓迎会」なのか「送別会」か?あるいは結婚や長寿を祝う会か?単なる親睦会か?さらにフォーマルな会か?カジュアルな会か?を見極めて下さい。

●会食の時間帯と会場
食事会が昼の開催か夜なのか?会場はホテルか料亭か?レストランか居酒屋か?あるいは上司・友人の自宅か?

●会食会の参加者
出席者の顔触れはどうか?そして自分の立場を自覚してください。

●会食会の主催者
個人の主催か?職場の部署単位か?会社や組織が主催するのか?

●会食会の料理の内容
フレンチやイタリアン、中華、和食か、あるいは立食かなどを把握してください。

おおむね以上のことが把握できたら、おのずと服装が決まってきます。
また会話の内容もおおよそ見当がつきます。

例えば服装ですが、ランチタイムとディナータイムでは装いも異なります。またホテルか料亭の畳の部屋かも気になります。さらに年配者への気配りが大切です。

加えて祝賀会でも本人主催か、大きな団体が主催するかでは服装も変わってきます。いずれにしても主役より格下の装いがおすすめです。

さらに和室での懐石料理となれば、「懐紙」を用意してください。素足と短めのスカートはお勧めできません。

当日はあまり空き腹ではなく、おなかに余裕を持たせたほうがいいでしょう。空腹のままごちそうを頂いたら、知らず知らずのうちにガツガツするからです。

入室の時サービス係がいて、席まで案内してくれるようでしたら、少し構えて下さいね。そして椅子を引かれたら「ありがとう」で答えて下さい。
席が決まってなかったら参加者の顔触れを観察してください。

洋食も和食も共通していますが、とにかく姿勢が大切です。

開催の挨拶後に「乾杯」がありますが、たとえアルコールが飲めなくても、みんなと同じもので乾杯し、飲む真似だけでもしてください。和を保つためです。
乾杯が終わったら、自分の好きなものを頼めばいいでしょう。

おもむろにナプキンを膝にかけますが、タイミングが大切です。
自分の判断ではなく、まず場の雰囲気を見て、主賓や上位者、年配者がナプキンを取ったらそれに合わせます。洋食はサービス係に任せます。ワインやシャンパンをつがれる際にグラスを持たないでください。

フォーク・ナイフの使い方ばかり気お付けるのではなく、会話を大切にしてください。
料理を切るときには視線は料理ですが、口に入れたら視線は全体を見るように心がければいいでしょう。また和食では美しい箸使いを心がけて下さい。料理を口に入れるサイズは「一口サイズ」を守ることです。

洋食はレディーファーストですが、和食の席では男性を立てて下さい。洋食・和食共に料理のスピードはとても大切です。主役、主賓、年長者に合わせて下さい。

会食会終了後、幹事や主催者へのお礼は「美味しかったです」もいいですが、「大変有意義な時間をありがとうございました」「楽しかったです」がより重みが出ます。

お礼は一度言えば十分ではなく、帰る時にも、翌朝あった時にも発したらより喜ばれます。コロナが落ち着いたらまた食事会を楽しんでくださいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1995《美味しかっただけでは不十分!?これくらいは心得ておきたい会食のマナー》

© My Best Pro