マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1797《加齢を華麗に彩る人生100歳時代の幸せ探し⑤「人間関係」》

2019年2月20日

テーマ:超高齢社会に対応するマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

長寿の傾向は世界中どこも同じでしょうが、単に平均寿命を競うより、医療や介護の世話にならず自立して生活できる「健康寿命」の増進が大きな課題になっています。

そして健康寿命を延ばすには睡眠、栄養、適度な運動、生きがいなど様々なアプローチがありますが《周囲との良質な人間関係作り》はとても大切で、本当の自立とは「周囲の人といかに良好な人間関係を築いているか」だと思います。

ところであなたは現在知人が何人くらいいますか?
では友人と言える人は何人くらいでしょうか?
さらに「親友」と呼べる人の数は?

特に高齢期に差し掛かり、第一線を離れると今までの人脈はもろくも崩れます。
従って新しい縁作りが必要になってくるわけですが、特に大事にしていただきたいことは周囲との人間関係です。

伴侶、家族、地域の人などとの良質な関係がキープされているかどうか。
溝やひずみが生じていれば修復しなければいけません。

加えて加齢とともに親友などが去っていくケースも多々あるでしょう。
新たな友人を作る必要が生じてきます。
最近2年も3年も全く友人と言える人ができていなければ、寂しい人生になるかも・・・。

いくらお金があっても、物に恵まれていても、何日も楽しい会話がなければ次第に孤独感を味わうようになってくる恐れがあります。

そこで新たな人づくりに励んでいただきたいと思うわけです。

人づくりの具体的な取り組みは多々ありますが、まず理解していただきたいことがあります。

人生100歳時代を心豊かにする「周囲との良質な人間関係作り」は決して簡単な事ではありません。
生産現場と違い利便性も効率性も関係ありません。

人間関係作りは容易くないので、手間・暇をしっかりかけてください。

そのことを心に刻んで、「思いやり」と「相手に尽くす」ことを心がけて下さい。
ポイントは下記のとおりです。

〇損得勘定抜き。
〇見返りを求めない。
〇ギブ&ギブの精神。
〇コマめ。

なお人づくりは非常に大切な項目ですから、別枠のコラムで《人づくりのポイント》についてシリーズでお届けします。

今までのコラムと重複している点も多々ありますが、復讐の意味も込めてお付き合いくださいね。
人生が好転するかも・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1797《加齢を華麗に彩る人生100歳時代の幸せ探し⑤「人間関係」》

© My Best Pro