マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1624《今流の男の礼儀作法⑦「レディーファースト」と「メンファースト」》

2018年2月26日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:スクール・習い事

発揮している、いないは別として「レディーファースト(ledies first)」をご存知ない人はいないでしょう。

レディーファーストの起源は諸説ありますが、本来ヨーロッパの貴族などの上流社会では、女性の地位は低く、淑女がとるべきマナーが存在していたようです。

日本の江戸時代には武士の礼儀作法という厳格なマナーがありましたが、これに対して武士の妻の作法があったのとよく似ていますね。

やがてヨーロッパの騎士の間にも貴婦人に対して奉仕する理念が生まれ、今のように女性を優先する「レディーファースト文化」が育まれていったのでしょうか。

ところでオリンピックは閉会しましたが、世界中の色々な人と心地よく過ごすための規範である「プロトコール」には5つの原則があります。

その中には「序列」「右上位」「答礼」「異文化尊重」とともに「レディーファースト」があります。

つまり国際社会で活躍するにはレディ-ファーストを身に付ける必要があるということです。

しかし日本にこの概念が持ち込まれて既に100年位なるにもかかわらず、レディーファーストに目覚めている人はいまだに非常に低いのが現状でしょう。

男性が慣れていないということは、女性も不慣れだということになります。
互いに慣れて頂くのが一番です。

ポイントに触れておきます。

〇椅子
レストランなどでは女性に椅子を引きます。
但し案内係がいれば、案内係りのすぐ後ろを女性が歩いて下さいね。
上座で、ソファと椅子席であれば女性はソファになります。
〇ドア
エレベーターでは男性が扉を手で押さえ女性を優先させます。
この際「お先にどうぞ!」などと一声かければなおいいでしょう。
エスカレーターでは上りの時は女性が先で、下りは逆です。

〇道路
車道側は男性が歩きます。
またこの時に重い荷物があれば男性が持ちます。
加えて歩く歩調は女性に合わせてください。

〇支払い
基本的には男性が支払います。
割り勘の場合でも男性が代表して支払います。

〇その他
コートを脱いだり、着たりするときにも手を貸してくださいね。
さらに長時間の場合は休憩などにも配慮が必要です。

●レディーファーストで注意すること
今や女性の活躍が話題になり、世はまさに男女平等です。
従ってレデーファーストを女性差別と受け取る人もいます。上記のような知識を心得たうえで、人により臨機応変に対応することも必要になるかもしれません。

●レデイーファーストより「メンファースト」になる場合もある
国際基準は右上位とレディーファーストの原則ですが、日本の和のシーンでは全く逆のケースがあります。ホテルではレデーファーストが望ましいと思いますが旅館や料亭は男性優位がお勧めです。
左上位とメンファーストを大切にしてください。

紳士が淑女を優先して丁寧に接する習慣を身に付けておけば、男性優位の場合も自然に優雅なふるまいができるということです。

さらに女性は、男性がレディーファースト心を発揮しようとしたら、それを素早く察して、男性が発揮しやすいようにしてください。
そして笑顔で「ありがとう」で答えてくださいね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1624《今流の男の礼儀作法⑦「レディーファースト」と「メンファースト」》

© My Best Pro