マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1568《葬祭ディレクターとマナー講師の「葬儀に関する」コラボレート講演会》

2017年11月29日

テーマ:冠婚葬祭のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

周囲を美しい紅葉に囲まれた岡山県の中山間地域において、年に一度の「ふれあい交流会」の席で「葬儀に関する講演」を実施しました。
「1級葬祭ディレクター」と「マナー講師」のコラボレート講演です。

通常は約8割女性が占めますが、今回は「葬儀」の話ということもあったのでしょうか、参加者は男性が8割、女性が2割の割合でしたが、2時間30分において熱心にお付き合いいただきました。

第1部は《1級葬祭ディレクターによる「最近の葬祭事情」》というタイトルで、現場の第1戦で長年活躍された葬祭ディレクターが多くの事例を基に、大変わかりやすい、とてもユニークな講演を行いました。

終わりに「お笑いヨガ」で緊張をほぐしていただき、簡単なティータイムをとった後、第2部へと移行しました。

第2部は《正しく理解したい弔事のしきたりとマナー》のタイトルで、マナー講師の私が担当させていただきました。
その内容は下記のとおりです。

〇日本の超高齢社会の現状と「終活の意義と意味」について。
※終活が大きな話題になっていますが、不必要にブームに踊らされることなく、終活本来の意味や目的を正しく理解して、自分に合った行動をとることが大切です。

〇終活に入る前に、先ずはまだ長い「これから」の人生設計を明確にすること。
※ポイントはどこで、誰と、どのような生活をするか・・・。

〇葬儀をどのようにするか。
※宗教に関心を持つことも大切
※日本の葬儀の大半を占める仏式スタイルについて
※仏教についての知識
※「延喜式」「忌中」「喪中」について

〇仏教と葬儀について
※葬式の起源
※先祖供養とたたり
※正月、盆、彼岸について

〇葬儀をどのように行えばいいのか?
※葬儀の目的
※通夜と葬儀と告別式

〇葬儀のしきたりとマナー
※服装
※香典
※弔問
※供物・供花等
※弔電

超高齢化はとどまるところを知りません。
そしてついに「少子多死社会」がやってきました。
そんな中、仏教の知識にも触れ、これからの葬儀がいかにあるべきかをみんなで考えて頂きました。

いずれは自分の死を迎えるときは必ずやってきます。
加えて、大切な人を弔うことも多々あります。
だからこそ、いろいろな知識を身に付け、納得のいく葬儀にしたいものですね。

また結婚式は当事者が主体的に取り組むことができます。
しかし、自分の葬儀を自分で執り行うことは不可能です。
だから私たちは他人の葬儀を行う義務があると思います。
そして自分の葬儀は他人にゆだねなければいけません。
日頃の人間関係が大切だと考えます。

最後に質疑応答に移りましたが「黄色と白の水引の不祝儀袋」、「喪中葉書」「忌中と喪中期間の交流」等の質問が寄せられました。
参加者が全員顔なじみで、本当に和気あいあいの講座で、本音の意見が多く寄せられた有意義な講演会でした。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1568《葬祭ディレクターとマナー講師の「葬儀に関する」コラボレート講演会》

© My Best Pro