マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1567《お客様がなかなか帰ってくれない。失礼のない対応は?》

2017年11月27日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

世界屈指の美しさを誇る日本の紅葉がそろそろ峠を超すころで、冷たい北風が吹くたびに、赤や黄色に色づいた木の葉が落ちていきます。

先人は木の葉の落ちる様や音を、雨や時雨に例えて素敵な表現をしています。
冬の季語にもなっていますが、「木の葉雨」や「木の葉時雨」です。

風がないのに木の葉が切れ目なく降り注ぐ様子は、なんとなくメランコリックな気分になりそうですが、しみじみとした風情があります。

ちなみに晩秋から冬にかけては、花が大変少なくなる時期ですが、そんな中、ひときわ艶やかな紅色の花で彩を添えてくれるのが山茶花です。
そして、その山茶花に降り注ぐ雨のことを「山茶花時雨」と言います。

ところで今ではあまり見かけなくなりましたが、昔は落ち葉をよく掃いたものです。
主に竹箒や熊手を使用しますが、縁起がいいとされる熊手をご存知でしょうか?

「熊手市」に行かれる人も多いと思いますが、昔は至る所で収穫祭が行われます。
古今東西人の集まるところでは「市」が立つわけで、そこで古着や農機具などが販売されますが、熊手も売られます。

熊手の用途は、庭の掃除や落ち葉や穀物などを集めるときに使用されますが、長い柄の先に、竹製の熊の手のように曲がった爪状のものを、扇形にしてつけています。

落ち葉や穀物などをかき集めるには、たいへん効率的な道具ですから、それが転じて「人を集める」「運を集める」につながり、開運招福の縁起物になったわけです。

さらに縁起を担ぎ七福神や大判・小判などを飾った置物が販売されていますね。
福を招くものですから、神棚や比較的高いところに飾られたらいいでしょう。

ところで、お客様が長居をして、なかなか帰ってくれなくて困った経験はありませんか。とはいえ失礼があっては困ります。

とっておきの対処法があります。
「箒を逆さに立てる」ことです。

マナーには「なぜそうするの?」という合理的な理由が存在しますが、なぜ逆さにするかお判りでしょうか?

熊手の理屈と同じですが、箒はゴミや塵をかき集めるのに使用します。
それを逆にすることにより、「ごみをまき散らす」、さらに「客を退散させる」につなげるわけです。

しかしこれは現実的ではありませんね。
客人がなかなか帰らないようであれば、その人の「これから先の予定」を伺ってください。

例えば「今午後3時30分ですが、平松さんのこれからのご予定は?」などと切り出せばいいでしょう。

8割から9割の人はこの言葉で気づいてくれますが、全然効き目がなかったら、「私は午後3時45分になったら子どもの迎えがありますから失礼いたします」などとお願いしたらいいでしょう。

失礼のないようにお客様にお帰り頂くには、お客様が納得いく理由がポイントになります。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1567《お客様がなかなか帰ってくれない。失礼のない対応は?》

© My Best Pro