マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1257《日本の夏を楽しむ美しい言葉「水菓子」》

2016年7月10日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

私が住んでいる「晴れの国」岡山は天災が少なく、温暖な気候で非常に住みやすい地域です。原発もありません。
そして「果物王国」です。

先日近くの友人から採りたての「白桃」を頂き、今年も早速夏の味覚を楽しみ
みました。

そのうちブドウも届く予定ですが、日頃から近くの生産者の皆様方と、豊かな人間関係が築けているお陰で、旬の果物が手軽に手に入ることを感謝しています。

そしてそれを毎年知人・友人に届けるわけですが、その際添え状には「今年も旬の水菓子を頂いたのでお福分けします。」という旨の言葉を添えています。

さて「水菓子」とはなにかご存知でしょうか?

料亭などで会席料理を食べ慣れている人はご存知だと思いますが、殆どの方はご存じないと思います。
私も最初はよく、「モモやブドウと水菓子」の関係について質問を受けました。

実は昔は果物の事を「水菓子」と呼んでいました。

今は、果物は果物と呼び、あえて水菓子といえば、水分の多い菓子のイメージが強いですね。
水分を多く含んだ菓子は「生菓子」と表現されます。

言葉は生き物で、時代の流れと共に、本来の意味が変化してくることもあります。「五月晴れ」もそうでしょう。
昔は「水菓子」=「果物」でしたが、今は「菓子」=「菓子」ですね。

白桃は今が旬の岡山を代表する味覚であり、優しい香りがして、甘くてとろけるような味がします。

そして「みずみずしい」とか「フルーティー」という言葉がとてもマッチします。だからこそ私は、あえて「水菓子」という言葉を使用しています。

ちなみに誕生して、かれこれ10年位になるでしょうか?
「スイーツ」という言葉があります。

菓子やデザート類を総称してスイーツと呼びますが、日本人女性にすっかり受け入れられたようです。

さらに今では和菓子や洋菓子、加えて果物までさすようになり、今や英語のスイーツという単語を知らない人はいなくなりました。

一方「水菓子」が果物を意味することを知っている人は殆どいないでしょう。

「七夕」や「仲秋の名月」や「十三夜」も同様です。
しかし西洋から入った「バレンタインデー」や「ハロウィンデー」を知らない人は少ないのが現状です。

これが国際化のもたらす現象だとしたら大変恐ろしい気がします。
食文化や伝統行事の本質を取り違えたらいけないと思います。

だからテーブルマナー講座や講演では、いつもこのような話しをしています。
共感して下さる参加者が多いので、この点は嬉しく思います。

なにもかにも西洋かぶれすること無く、自国の文化は大切にしたいものですね。
特に平和な社会背景から生まれた日本の礼儀作法は「思いやりの心」が凝縮されているので世界平和に貢献できると確信しています。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1257《日本の夏を楽しむ美しい言葉「水菓子」》

© My Best Pro