マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1174《今日は「啓蟄」、小さな息吹が芽生える頃です》

2016年3月5日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「晴れの国」岡山も県南と県北では気候・風土もかなり異なりますが、先日県北で「福寿草」が見頃を迎えているというニュースが流れました。

雪の中で虎視眈々と花を咲かせる準備をしながら、やっと咲いた花は特に愛着を感じます。

そして3月5日は二十四節季の一つ「啓蟄」です。
非常に難しい感じですが「啓」には「夜が明ける」とか「ひらく」と言う意味があります。

寒い中、地中ですごした虫が大地の扉を開いて、土の中から出て来る様子を表しているのでしょう。

一方「蟄」には「土の中で眠っている虫」と言う意味がありますが、当時のことですから「ハ虫類」「哺乳類」「両生類」等の分類は有りません。
トカゲも蛙も蛇も含まれます。


草木の芽吹きと共に、地上に顔を出すものは沢山あります。
この時期、土の中から愛らしく顔を除ける「つくし」も、なじみが深いまさに旬の食べ物ですね。

筆によく似ているから漢字では「土筆」と表現されます。

さらに、土筆に続き「ワラビ」や「ゼンマイ」などの山菜が賑わいを見せてくれそうです。

以前このコラムでも書きましたが、「春の食卓には苦みを盛れ」といわれますが、本当に理にかなっている気がします。

そして、この苦みが長い冬の間に身体の中にたまった、不純物を出してくれる役目があるそうです。

先日の「桃の節句」や卒業式や合格通知など、人の世界でも季節の節目を迎えていますが、「啓蟄」とは、花も虫も人も「さあーこれから頑張るぞ」と眠気まなこながら、意気込みを開始する頃です。

身も心もシャキッと整えて、前向きに歩んでまいりたいものですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1174《今日は「啓蟄」、小さな息吹が芽生える頃です》

© My Best Pro