マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話871《そもそも「女子力」とはどんな力なの?》

2015年1月16日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「女磨き講座」を各地で開催するようになって十年経過しました。

最初はホテルで「セレブ(淑女)創造講座」を開催し、コミュニケーション、人間関係のマナー、和食マナー、洋食マナー、冠婚葬祭マナー、セルフプロデュース術、ライフプランニング、健康生きがい創り等々25の多彩なメニューを用意しました。

思いの他大好評でしたので、次に公民館で「女磨き講座」を開催しました。
市の広報で告知しただけでしたが、申し込み受け付けと同時に約30分で20人の定員が埋まり、幸先の良いスタートとなり、やがてあちらこちらの公民館からお声をかけて頂くようになり、現在に至ります。

そして今や、「女子力」と言う言葉が、老いも若きもすっかりおなじみになったのはご存知の通りです。

しかし、「女子力」には明確な定義は有りませんので、いまだにピンとこない人も多いと思います。

そもそも全ての人が認める女子力は存在しないと思います。
つまり、価値観やライフスタイルが多様化してきた今、全ての人がなるほどとうなずく女子力は、存在しないということです。

例えば、有名大学出身で、四十歳代の独身の「キャリアウーマン」と言われる人がいたとします。

Aさんは彼女に対して好意的で大変魅力を感ずるかもしれませんが、Bさんはマイナスのイメージを抱いているかもしれません。

また、外面の美しさに重きを置く人もいれば、内面から素敵に輝いていたいと思う人もいます。

されど、内面も外面も魅力的になるのは大変なことです。
ではどうするか?

先ずは自分を正しく理解することをお勧めします。

就職、結婚、生きがいづくり等、全てにおいて自己理解はとても大切です。
そしてその上で、外面的美しさに一層磨きをかけるのもよし、素敵なマナーを身に付け内面から輝くのも良いでしょう。

加えて、自分の好きな道を進むのもいいと思います。

日本人女性は、四半世紀に渡り世界屈指の長寿で、今や百歳も珍しくありません。

そして、この世界一長い人生を、よりよく生きて行く力が今流の女子力だと考えます。

何事にも前向きで、卑屈にならず、謙虚で、自分の魅力を精一杯発信して、自分も心地良くて、周囲の人までハッピーに出来る女性は素敵です。

無理して男にもてるだけの女子力よりは、幾つ歳を重ねても、常に自分を磨く努力をしつつ、新しいことにも前向きになり、周囲に気遣いが出来る女子力を身に付けられる事をお勧めします。

《マナーうんちく話》が少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話871《そもそも「女子力」とはどんな力なの?》

© My Best Pro