マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話802《「敬老の日」と「長寿」と「生きがい」》

2014年9月14日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

58820人。
これは何の数字かご存知でしょうか?

秋の最初の3連休に入りましたが、9月15日は「敬老の日」です。
長年、社会に多様な貢献をしてきた年長者を尊い、長寿をお祝いする日です。

起源は色々とあるようですが、聖徳太子が身寄りのない高齢者を保護する目的で「悲田院」という施設を9月15日に設立したと言う説があります。

従って以前は9月15日が敬老の日でしたが、今はハッピーマンデー制度の実施により9月の第3月曜日になっています。

ところで、先日厚生労働省から100歳以上の高齢者が昨年より4423人増え、過去最高の58820人に上がると発表がありました。

国内最高齢者は大阪在住の116歳の女性で、これは世界最高齢者としてギネスに認定されています。

また、さいたま市在住の111歳の男性が、日本でも世界でも、男性の中では最高齢者として認定されています。

100歳以上の高齢者は調査が開始された1963年には153人でしたが、1998年に1万人を超え、今では5万人を超えるようになり来年には6万人を超えそうな勢いです。

さらに、平均寿命も男性80歳、女性86歳とこれも世界屈指です。
つまり日本は、世界に誇る「長寿国」と言うことです。

1945年の終戦直後は、日本の平均寿命は先進国でも最下位だったのが、僅か半世紀をえないで世界のトップに躍り出たのですから、すごいことですね。

原因は経済を立て直し、栄養状態や衛生環境等を良くし、医療制度や介護制度を充実させ、医療技術を進歩させたからです。
加えて国民の健康への意識が高まって来た事も大きな要因です。

長寿は人類永遠のテーマで、それが達成できたことは非常に目出度くも有り、喜ばしいことでもあります。

しかし手放しでは喜べません。
今の日本人の平均寿命は男性80歳、女性86歳で、世界屈指の長寿ですが、問題は「健康寿命」です。

健康寿命とは、「健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる期間」、つまり自立した生活が可能な期間です。

従って「平均寿命」と「健康寿命」の差は、「日常生活に制限のある健康でない期間」を意味し、介護や医療のお世話にならなければいけない期間です。

当然、この期間が短いほど良いわけですが、現実には男性は約9年、女性は約12年あります。ただ単に、長生きを競い、平均寿命を延ばすのではなく、いかに「身も心も健康に過ごすことが出来る期間」を延ばすかが大切です。

そのためには、健康で生きがいを持つことがお勧めです。
「健康」と「生きがい」は両輪のようなものですが、いずれも与えられるものではなく、自ら創造(クリエイト)するものです。

自分自身だけの生きがいも良いですが、元気な内は「社会貢献を視野に入れた生きがい創り」もお勧めです。人に喜ばれる、人の役に立つ、人から頼りにされる生き方は健康寿命を延ばしてくれます。

そして、物の豊かさや利便性の追求も大切でしょうが、「心の豊かさ」を求めることもお忘れなく。心の豊かさとは良好な人間関係の構築のことです。
そのためには素敵なマナーを身に付け発揮することです。

長寿者に「長生きの秘訣」を尋ねてみると多様な答えが返ってきますが、共通していることは皆さん人間関係がとても豊かです。

長生きのとっておきの秘訣は案外「マナー美人」になることかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話802《「敬老の日」と「長寿」と「生きがい」》

© My Best Pro