マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話627≪寒さに震えた者ほど太陽の温かさを知る≫

2013年11月22日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日は二十四節季の一つ「小雪(しょうせつ)」です。
立冬から数えて15日が経過した頃で、寒さが増し、そろそろ雪が降る頃だとされていますが、今年は既に初冠雪が多くの地域で見られましたね。

そして、雪が降るにはまだ早い地域でも、ふと、風に運ばれて舞っている小雪「風花(かざばな)」を見かけることもあり、この日を目安として本格的な冬支度が始まります。

また、この時季に春のように暖かくなる好天気を「小春日和」と言いますが、何日間か小春日和に恵まれると、サクラやツツジや山吹等の、春に咲く花がうっかり一輪から数輪ですが、咲いてしまうことがあります。
これを「返り花」と言います。

「返り花」は人が忘れた頃につつましく咲くから「忘れ花」、時ならぬ花を咲かせるから「狂い花」とも言われます。
さらに返り花には、身請けされた遊女が元の職場に戻る意味も有ります。

日本人は昔から好んで女性を花に例えました。
例えば「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」とか、「いずれ菖蒲か杜若」等は、凛とした気品が漂う美しい女性のたとえです。

また秋の七草の一種であるオミナエシは「女郎花」と表現します。
江戸時代の女郎と呼ばれる女性が、客引きのために筵を持って、こちらに一人、あちらに一人とポツンと立っているように咲くからです。

凧(こがらし)に 匂いやつけし 返り花(芭蕉)

この句は、遊女を花に例えた、なんとなく物悲しい俳句ですね。
凧が男性の象徴なら、返り花はまさに女性を象徴しているようです。
昔の人は、現代人には耐えがたい苦労を経験されたのでしょうね。

ところで、これから寒さが身にしみる辛い季節になりますが、特に今年は寒さが厳しいとの予報です。
しかし、寒さは、毎日は続きません。

「三寒四温」という言葉があります。
必ずしも規則正しくは推移しませんが、寒い日が3日続けば、今度は4日暖かい日が続きます。

厳しい寒さの後にくる温かい日は、本当にありがたいものです。
辛い目に遭えば、人の暖かさが身にしみるのとよく似ています。

アメリカの民衆的詩人として有名なホイットマンは「寒さに震えた者ほど 太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど 生命の尊さを知る。」と書いています。

厳しい寒さを体験した後に、暖かい太陽の光を浴びると、太陽のありがたさが身にしみてわかるように、人生においても、苦しいことや悲しい事を色々と経験すれば、生きていく本当の意味がよくわかるということです。

つまり、苦労すること、悩むこと、辛い事を体験することは、全て幸せを知る経験に繋がるわけです。

但し、色々と不幸な経験をしても、挫折してしまってはいけません。
一時はくじけてもやがて立ち直り、それを克服すれば、明るい世界が開けて来るというものです。

世の中、誰でも、なにもかも順風満帆というわけにはまいりません。
個人差が大きいと思いますが、もしかしたら辛いことや悲しい事の方が多いかもしれません。

しかし、憂うるばかりでは前に進むことはできません。
時には居直って「矢でも鉄砲でも持ってこい」という位の気構えを持つことも大切です。

「どんな手段で使って攻められても受けて立つ」という固い決意で、まさに腹を据えた言葉ですが、自棄(ヤケ)にならないで下さい。

どんなに寒くても冬は必ず春になります。
苦しい事があっても、へこたれずに常に前向きに行きたいものですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話627≪寒さに震えた者ほど太陽の温かさを知る≫

© My Best Pro