マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー13≪感謝の心と自尊心≫

2013年9月28日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

現在、地球上には190余りの国と約71億人の人々が生活していますが、総体的には日本人女性が一番恵まれているのではないでしょうか?

先ず、物質的豊かさや便利さを謳歌しています。教育やファッションにおいても世界トップクラスです。ダイエットにお金をかける割合も世界屈指です。

加えて、日本人女性は美しい外見や立ち居振る舞い、それに優しい性格も加味され世界の男性の憧れでもあったようです。

さらに、日本人女性は26年間世界一長寿です。
前回は東北大震災のせいで世界一長寿の座を台湾に奪われましたが、また復活しました。

しかし戦後間もない頃は、日本は先進国の中でも最下位だったわけです。
それを持ち前の勤勉さで経済を立て直し、栄養の有る食べ物が食せるようになり、加えて、世界に先駆け「国民皆保険制度」を確立させ、これに医療技術の進歩が伴い現在に至ったわけです。

改めて、このような国と時代に生きて、生活できることに感謝したいものです。
そして、「ありがとう」「お陰さまで」の言葉を、一日に何回も出し惜しみすることなく発したいものです。

また、このように長い人生を過ごすわけですが、人生の主役も監督もプロデューサーも自分自身です。
だから常に「自尊心」を持って下さい

自尊心とは、おかしな自惚れでなく、自分を大事にするということです。
自分を大事にするということは、自分の気持ちと身体を大事にすることです。

自分の気持ちが不安定で有れば、人の気持ちを理解することはできません。
そして、身体を大切にするには、運動と睡眠とバランスの良い栄養です。

中でも、特に「賢しこく、楽しい食生活」を今のうちに心がけ、長い人生に備えて下さい。

ところで食事は、「出来合い派」ですか?「手作り派」ですか?
食事は出来る限り「手作り」をお勧めします。

「男を掴むなら胃袋を掴め」という胃袋神話があります。
男性は殆どの人が、女性の手料理に魅力を感じます。

仕事を終えて、家に帰ると、手作りの料理が用意されていると、たまらなくうれしいものです。
だから、浮気なし、夫婦円満、家族団らんとなるわけです。

世の中がどんなに変わろうと、人は食べ物により生かされています。
なにを、どのように食べるか?この基本的な事をしっかり身に付け、感謝の心と自尊心を抱けば、世界一長寿の生活が謳歌できます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー13≪感謝の心と自尊心≫

© My Best Pro