マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話586≪嫌な人との人間関係≫

2013年9月1日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

今日から9月。これから次第に夜が長くなってくるので、9月の事を「長月」と言います。

そして、今年の9月1日は立春から数えて210日目で、農家にとっての厄日です。稲の収穫を控えて、台風にやられては大変なので、暦の上で、皆に注意を呼びかけている「雑節」の一つです。

そういえば、この時期、全国津々浦々で、「農作物を風から守るお祭り」が開催されていますね。現在のように、大雨や大風を予測できなかったので、農家の人達はこの日を「特異日」として事の他恐れ、供えたわけです

大風、大雨、大雪、さらに干ばつ等という大自然の脅威に対して、常に受け身でしかありえなかった、当時の人達が出来ることと言えば、自然に対して真摯な気持ちで祈る事だけです。これは個々に行っても無意味ですから、大きな行事として皆で取り組むわけで、余計に絆を深める必要が有ったわけです。

それに比べ、現代は科学が進歩したおかげで、自然の脅威にそんなに恐れることは無くなりましたが、反面、人間関係が希薄化したり、複雑になってきた気がします。

昔も今も、人は一人では生きていけません。
加えて、自然に逆らうこともできません。

常に人や自然と仲良く共生することが大切ですが、とりわけ現代では、死ぬまで、人間関係の悩みは付きまとうようですね。

盆・正月・お彼岸などの年中行事の意義が薄れ、加えて核家族化が進展してきたせいで、親族や家族間の絆が薄れ、孤独死や無縁社会と呼ばれるキーワードが生じました。

さらに、学校や職場における人間関係が深刻化しました。
特に、生活の糧に成る、職場の中での人間関係は、人生そのものに多大な影響を及ぼします。

中途退職者が後を絶ちませんが、殆どの職場における退職理由は、寿退職や定年退職を除いては、人間関係ではないでしょうか?

これは大変由々しき事態です。
職場における人間関係は、なにをさておいても大切にしなければなりません。
しかし、職場の人間関係は、大切ですが、大変難しいのが現実です。

どんな組織であれ、自分にとって「嫌な人」は、一人や二人はいるものです。
同僚・先輩・上司のみならず、お客様の中にも存在します。

嫌な人との接触を、避ける事が出来れば事は簡単ですが、世の中そんなに甘くは有りません。それなりの対応が必要です。

嫌な人に対する「考え方」を改めてみるのも一つ手です。
嫌な人は自分の人間力を高めてくれます。
「自分磨き」だと割り切って、嫌な人ほど、優しく丁寧に接することをお勧めします。特に、挨拶は手抜きしないでください。

嫌な人から、嫌な事をされたり言われたりすると、誰しも頭にきます。
そこをグッと我慢して、深呼吸でもして、あえて丁寧に接することで、人間が磨かれ、心豊かに生きる基礎ができます。

加えて、職場で良好な人間関係を築くために、不必要に相手と合わせようとする人が多いように思います。
ある程度は仕方ないにせよ、全てがそうであれば神経が擦り減ってしまいます。

自分が正しければ、不必要にその人に合わすことなく、相手に合わさせることも大切です。「和する」とは、主体性を堅持しつつ、他者と協調することです。

また日本には、「ホンネ」と「タテマエ」が有ります。
「言葉の裏」を、素早く感じ取るスキルも身に付けて下さいね。

今日から「実りの月」のスタートです。
実り多い人生を実現するには、豊かな人間関係が必要不可欠です。
そのためには、素敵なマナーを身につけることをお勧めします。
「嫌な人」が「好きな人」に変わるかもしれませんよ。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話586≪嫌な人との人間関係≫

© My Best Pro