マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話517≪青い春!柳生家家訓に学ぶ≫

2013年4月5日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

4月5日は二十四節季の一つ「清明(せいめい)」です。
漢字が表すように、春になって全てが明るく、生き生きと輝く頃です。

赤色・黄色・青色の花が咲き乱れ、鳥たちがさえずり、優しい風が吹いてくる頃で、一年で最も美しく、過ごしやすい時ですね。
前回に引き続き「縁作り」のお話しですが、今回は「柳生家家訓」の紹介です。

「少才は、縁に出会って縁に気付かず。
 中才は、縁に気付いて縁を生かさず。
 大才は、袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。」

「少才」とは、才能が少ない人、つまり実力が無い人は、目の前にすばらしい縁が有りながら、それに気が付くことさえできない人です。
ちょっと寂しい気がしますね。

「中才」とは、まあ普通の人です。つまり、目の前にすばらしい縁が有ることには気がつくが、その縁を有効に生かすだけの実力が無い人です。

そして、「大才」とは、いわゆる実力者の事で、ほんのわずかな縁でも、それを巧みに取り入れ有効に生かし、心豊かな生活を可能にする人物です。

平たく言えば、賢くない人は縁に無頓着だが、賢い人は縁にとても敏感で、袖が触れあう程度の些細な縁でも、それを活かし成功を収める事が出来ると言う意味です。
「縁=チャンス」と捉えて頂いてもOKです。

前回は、「縁を大切にして下さい」と言うお話でしたが、今回は「縁をモノにして下さい」と言うことです。

具体的には、「待ち」とか「受け身」ではなく、自分から積極的に働き掛けることだと言うことです。

挨拶しかりです。
すでに何度も「先手必勝の挨拶」の話をしましたが、挨拶をされたら自分もする、ではなく、相手に気が付いたら、積極的に明るい挨拶をすることです。

挨拶や季節の便り等は、ビジネスやプライベートシーンに積極的に取り入れて下さいね。

但し、あまり自分を売り込む姿勢をあらわにしないで、むしろ相手をしっかり理解する態度が大切です。

さらに、あまり見返りは期待しないようにして下さい。
つまり、こういった事は損得勘定ではありません。
相手に好感を与えると言った謙虚な気持ちが大切です。
ビジネスの場合だったら、それに数字が自然についてくると思いますよ。

これから学校や職場で新たなスタートを切った人はどうぞ、挨拶からだけでも実践してみて下さい。先ずは、目の前にいる人に気軽に声を発してみることです。そして、会話が生じたら、聞き役に回ることです。

家庭、地域、学校、職場、そして社会。
全ては人と人とが集まって成り立っています。
ここで成功するには、いかにして良好な人間関係が築けるかではないでしょうか?

私は、長年接客業の第一線におりながら、気が付くのが少し遅かった気がしますが、最高の才能とは、「人と人との縁」をいかに上手にモノにするかだと思います。

時代背景は今と全く異なりますが、徳川家康、秀忠、家光の3代に渡り、剣術指南役として仕え、徳川300年の太平の世を築くに当たり、少なからず貢献した剣豪の言葉には重みが有ります。現代人も大いに参考にすべきです、

ところで、中国では四季を、それぞれ色で表現しました。
夏は赤、秋は白、冬は黒といった具合です。

そして春は青で、青い春、つまり「青春」と言う言葉はそこから派生していますが、まさに「清明」の頃です。

家庭や学校や地域や職場で、良好な人間関係を築き、幾つ歳を重ねても、心は常に青春でいたいものですね。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話517≪青い春!柳生家家訓に学ぶ≫

© My Best Pro