マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話515≪好感の持たれる自己紹介とは?≫

2013年4月2日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

桜花香る春真っ盛り。
4月に入り、素敵な出会いのシーンが、あちらこちらで見られる頃ですね。
それぞれのご縁を大切にして、長い人生を豊かに彩って頂きたいと思います。

とはいっても、まだまだ厳しい時代状況です。
大海原に船出した人も、それを向かい入れる人も、不安や心配事は尽きません。

なかでも、先輩と後輩、上司と部下の人間関係はいつの世も複雑多様です。
加えて、期待と不安は表裏一体です。
大切な事は、それをどう捉えるかではないでしょうか?

さて、新たな出会いによって直面するのが「自己紹介」ですね。
さっそうとデビューした新社会人も、それを向かい入れる方も、最初の出会いは互いに緊張するものです。

そこで、最初の出会いを心地良くして、絆を深めて行くための、好感の持たれる自己紹介に触れて参ります。

互いに見知らぬ人同士、初対面の第一印象はとても大切です。
そして、初対面はあくまで「見た目」が大切です。

最初の印象で、「良い人だ」「一緒に仕事がしたい」等と思われるか、「嫌な人だ」「こんな人とは一緒に仕事がしたくない」等と思われるのでは、雲泥の差が有ります。
職場の状況に応じたうえで、明るく、清潔な身なりで応対したいものです。

次に「自己紹介」です。
マナーには全て、「なぜそうするのか?」と言う合理的な理由が存在します。
ちなみに、自己紹介の目的は3つあります。

①自分を相手に知ってもらう。
②相手の事を知る。
③自分も知ってもらったし、相手の事も知ったから、それをもとに、いかにして人間関係を築くか。

「話し上手は聞き上手」と言われるように、自己紹介のポイントは、先ず相手の言い分をしっかり聞き、それを理解し、尊重することで、これが大切です。

さりとて、自分もよく見て欲しいという気持ちも大切にしたいものです。
それには、先ず見た目です。つまり、「身だしなみ」と「姿勢」と「明るい表情」です。

そのことを念頭に、皆の前で自己紹介をする時は、先ず、名前を呼ばれたら大きな声で「ハイ!」と返事をします。そして、起立して姿勢を整えます。この時緊張して硬い表情をするのではなく、なるべく優しい笑顔になって下さい。

次に、「皆さん今日は(お早うございます)。始めまして、○○に配属されました△△です。よろしくお願いいたします」。以上のようにまとめて、言い終えたら丁寧にお辞儀をします。

与えられた時間によって、出身とか趣味とか抱負を言えばいいでしょう。
前の人が言った通りに話す必要はありません。自分の言葉で話して下さい。

また、言いたい事が沢山あっても、欲張らないで、本当に知って欲しい事を一つか二つに絞って下さいね。

ここまでは誰でもできます。実は、差が付くのはこれから先です。
自己紹介が終えたら、次は、挨拶にしても、会話にしても、されるのを待つのではなく、自ら積極的にする側になって下さい。

そしてそれに、「思いやり」が加味されれば嬉しいです。
具体的には、部下や同僚や上司に対して、常に相手の立場に立った話し方を心掛けることです。
ちなみに、最初は何を話していいか?迷ったら、今日の天気を前向きに表現してみるのもお勧めです。

自己紹介が済んだ後の人間関係作りは先ず、自ら前向きに、そして、小手先の技術より、心が大切だと考えます。

桜は夏になったら、花芽(かが)を作り、一旦深い眠りにつきます。
そして、厳しい寒さに耐えて、春になって「いざ出番!」となると、開花に向けて全力疾走します。

多くの人にとっては、まさに今が出番です。
「今から」、「これから」を大切にして、希望に燃えるスタートを切って下さい。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話515≪好感の持たれる自己紹介とは?≫

© My Best Pro