マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話403≪師走と日本人≫

2012年12月1日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

12月は陰暦で「師走」と表現されるのは、よくご存知だと思います。
「普段は冷静沈着な教師でも、走り回るほど忙しい」と解釈されている人が多いようですが、この「師」の意味は、教師ではなく僧侶です。

従って、「師走」の意味は、「お経をあげるために僧侶が駆け回る月」の方が有力です。

加えて、12月は陰暦で「除月(じょげつ)」とも言われています。
普段聞き慣れない言葉ですが、「なるほど」と思われる、深い意味が有ります。

除月とは、旧年を払い、取り除いて、新しい年を迎える意味です。
そして、12月31日を「除日(じょじつ)」、12月31日の夕方を「除夕(じょせき)」、そして、12月31日の夜は「除夜(じょや)」と言われます。
「除夜の鐘」の「除夜」ですね。

また、「除」と言う意味は、神様が天に登ったり降りたりする際に使用する梯子(はしご)を意味すると言う説が有ります。

ちなみに、神様をお迎えする時には、邪気を払って清めなければいけません。
「除」の漢字は、古い物を取り払うと言う意味ですが、この理に従えば頷けますね。

今日から12月になりましたが、忙しく飛び回るのもいいし、今年を振り返りながら、希望の梯子の一段を踏みしめ、来る年を前向きに迎える準備をするのもいいですね。

各国共通で、多くの人は忙しい日々を過ごされていると思いますが、特に、日本人の忙しさは世界でも特別だと言われております。

しかし、「忙しいから」とか、「慌ただしい」とかで、引っ込み思案になるのではなく、何事にも前向きに取り組まれる事をお勧めします。

忙しいと言う言葉は、言い訳したり、断り事をする時には大変便利の良い言葉ですが、これを理由に、忘年会の誘いを断ったり、年賀状を出さないのは、寂しい気がします。

忙しくて、活気が有るのはいいことですが、特に忙しい時の人付き合いには、それなりの価値が有るように思います。

こんな時こそ、素敵なマナーを発揮して、前向きに付き合いを広げてみられては如何でしょうか?

特に、日本には「忘年会」という人付き合いが有ります。
忙しい中ですが、あえてこれを有効に利用され、人と人との和を広げられるのもお勧めです。

平常時にはマナーの差はあまり出ません。
忙しい時や慌ただしい時こそ、マナーには差が出ます。
つまり人柄が出ると言うことです。
忘年会の時こそ、素敵なマナーを発揮して下さい。

ところで、新しい年を迎えると言うことは、農耕民族で有った日本人にとっては、宗教・風習・農作業等の面においても非常に大切な意味を持っています。

そして、師走は、人間関係作りに励むと共に、一年を振り返り、新しい年をすがすがしい気分で迎える準備をする時だと考えます。

風邪や事故にはくれぐれも注意を払い、身も心も元気でご活躍下さい。









この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話403≪師走と日本人≫

© My Best Pro