マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話345≪待宵月と実らなかった恋≫

2012年9月29日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

台風が気になるところですが、明日は「一五夜」ですね。
では、今日のお月様には、どんな名前が付いているかご存知でしょうか?

先人たちは古来よりお月さまに対し、とても深い愛着を持っており、月齢毎にそれぞれ素敵な名前を付けております。

十五夜の前のお月様には、明日の一五夜を待つと言う意味で「宵待月」と言う名前を付けました。「十四夜の月」ともいいます。

満月に比べると心持ちかけている感がありますが、とても美しいお月です。
ゆっくり観賞したいところですが、今日の天気予報では無理なようですね。

一方、「宵待月」と同じような理屈で付けられた花があります。
夕方を待って咲き始める「待宵草」です。

初夏から晩秋にかけて非常に長い期間、白色・黄色・ピンク色等の花を咲かせます。「月見草」と言う名前の方が、良く知られているかもしれません。

ちなみに、岡山県瀬戸内市出身の、大正ロマンを代表する画家で詩人の竹久夢二が作詞した、「宵待草」と言うタイトルの曲をご存知の方も多いと思いますが、これは「待宵草」と同じです。
正しくは「待宵草」だそうですが・・・。

「待てど暮らせど こぬひとを 宵待草の やるせなさ こよいは月も でぬそうな」の歌詞は有名です。

この恋の哀愁が漂う詞に、なんともいえない感傷的な旋律が加味された、古き良き時代を代表する歌ですが、物語は次の通りです。

明治の終わり頃に訪れた千葉県の海岸で、夢二は一人のかわいらしい女性に出会い、心を引かれます。

しかし、来年に訪れた時には、もう彼女はいませんでした。かわいらしい女性はすでに嫁いでいなくなっていたわけです。
夢二はたいそう落ち込み、自身の実らなかった恋を歌に託したわけです。


叶わぬ恋だと知りつつも、ひたすら来るはずもない人を待つ!
そんな儚い思いを経験した人にとっては、今宵のお月さまは甘くてせつないモノに感じるかもしれませんね。

しかし人は、このような経験を繰り返しながら磨かれていくものだと思います。
好きな人を失うのは本当につらいことですが、その辛さを超えられたら、以前より素敵に輝き、また他者に対する思いやりの心も身につき、大きな財産を得るのではないでしょうか?

振られて傷つくことを恐れるより、当たって砕けろ的な精神でのぞまれることをお勧めします。









この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話345≪待宵月と実らなかった恋≫

© My Best Pro