マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話296≪家族団欒の作り方≫

2012年8月2日

テーマ:親に身につけていただきたいマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

親に身に付けて頂きたい「こどもの未来を明るく照らすマナー②」

家族団欒の大切さをしっかり認識していただいたら、具体的に「団欒」の作り方について触れてみます。

講演・講座でお話しする際、参加者に「家庭で挨拶をしますか?」「食卓は綺麗ですか?」という質問をよくします。

先ず、明るい挨拶が交わされている家庭は、大体4割から5割くらいです。
日本では、過半数の家庭で、スムーズに挨拶が行われていないのが実態ではないでしょうか?
これは歴史的にみて、無理もないことですが・・・。

日本の家庭は、もともと家長制度の基に築かれ、さらに明治以降の富国強兵政策により、父親や成人男性は兵役や軍需産業に関わされ、その情報が漏えいしないよう、家庭では無口になりがちだったわけです。

そのせいか、世界的にも家庭内でのコミュニケーションの取り方は決して上手ではありません。しかし、何時までもそれに甘えていてはいけません。

国際化がこれだけ進展してきたのですから、先ず、家庭内での明るいコミュニケーションを推進するべきです。
そのためには、朝の、明るく元気な挨拶を家庭でしっかり行うことです。

一番大切な夫婦間、親子間で気持ち良く挨拶ができるようになれば、家族団欒は簡単にできるようになります。

次に、「綺麗な食卓」ですが、これはさらに少なくなります。
日本は、世界で、一番の「飽食の国」であり「美食の国」です。
さらに、日本人は「和食」「洋食」「中華」の料理に対応できるようになっている、世界で一番贅沢な台所事情を有しています。
そんな日本人の食卓は、皮肉にも、美しく保たれておりません。

食卓・台所が綺麗に整理・整頓されている家庭は大体1割くらいだと感じます。
最近、「収納に関する本」が多く出版されていますが、家族団欒の食卓については、綺麗でない家庭が実に多いのが実情です。本末転倒ですね。

とりあえず、台所や食卓だけは綺麗にして下さい。
家族が気軽に集える「快適空間」を作ることです。

日本は一年を通じ様々な花を愛でることができる美しい国です。出来れば四季の花を一輪でもいいですから、食卓に活けて下さい。

そして、お母さんが専業主婦だったら、子どもやお父さんが外から帰って来た時に、飲み物でも出してあげればいいですね。

子供やお父さんが、帰るやいなや、ガミガミ言うのではなく、先ず温かく迎えて、食卓で飲み物を出し、暫くは落ち着かせてあげて下さい。

日本旅館に着いたら、先ず部屋に案内されますが、その部屋には、必ずお茶と菓子があります。先ずは「一服して下さい」と言うことです。これと同じ理屈ですが、これはマナーの根源をなすものです。

また、夫婦共働きの場合はセルフサービスになりますが、この場合は、後から利用する人のことを考え、後始末をキチンとすることが大切です。
ある意味では、かなり上級のマナーです。

さて、子供の躾や家事、あるいは家族計画等、夫婦が仲良く家庭を切り盛りしていく以上、夫婦間でのコミュニケーションは必要不可欠だと申しました。

しかも、一時的ではなく、持続的に、良好なコミュニケーションを保たなければいけません。その大前提として、「挨拶」と「食卓の整理整頓」をお勧めしました。
この夏休みにぜひ実行してみて下さい。
家庭が大変明るくなりますよ。

次回は、お母さんに向けてのお話しです。




この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話296≪家族団欒の作り方≫

© My Best Pro